今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年戦える

我が市では、「おなかま保育室」と「認定保育園」の申請方法が全く異なる。 私は認定保育園への入園を決めてしまったので、おなかま保育室への申請は取り下げなければならない。 さっそく区役所に電話した。 私「あっえーとですね、認可(保育園)が不承諾だ…

将棋デート

今日訪問するのは「認定保育園」だ。いわゆる「認証」なのか?認可は下りていないけど、市から一部補助金が出ていて、全くの野放し経営ではない保育園なのだ。 しかしここは駅にメッチャ近いし、保育料もお値段の割には破格にリーズナブル。そのため見学から…

8848

今日は隣駅にほど近い保育室ふたつを立て続けに見た。 片方は2階にあった。エレベーター・エスカレーター無し。そんな ひどい・・・娘を小脇に抱え、ベビーカーを畳んで階段を上った。しんどかった。けど、保育室自体は良い感じだった。しかも、卒業するお…

影ができるほどのためいき

公立の保育園がうちの娘を預かってくれないので、「おなかま保育室」という、認可保育園と同等の環境をもつというふれこみの小規模託児施設を見学しに行った。 そしたら、その保育室を見学する親子が大挙していて一つの部屋がぎゅうぎゅうになった。ロクに見…

だからこの雨あがれ

娘が帰ってくる前に、旦那とカラオケに行った。 福山雅治とかTHE YELLOW MONKEYとか中島みゆきとか歌った。B’zも歌った。それにしても、不承諾通知は何度見てもむかつく。私「この決定に不服があるときは60日以内であれば異議申し立てができるって書いてあ…

ちょっとCommunication

保育園入園不承諾の通知が来ましたよ。 普通に受かると思ってたんで超びっくりした。うさばらしにラゾーナ川崎に行ったらうんかのように人がいた。全員死ね!(←『ピューと吹く!ジャガー』より) ただ、アカチャンホンポだけはレジが空いているようだったの…

育児本

「榎本俊二のカリスマ育児」は、超面白い。「えの素」とか「GOLDEN LUCKY」を全く知らない私だったが、ジャケ買いしてしばらくは手放せなかった。これは帝王切開の直後に読んではいけないよ。榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)作者: 榎本俊二…

心ウキウキ

今日は、都内に唯一あるという『コメダ珈琲店』に行ってみた。 お昼時だったけど、混んでいなくて、でもいいかんじに席が埋まっていて長居しやすかった。 私はビーフシチューとアイスウインナーを頼んだ。 ビーフシチューは上に海苔が乗っている。そして真ん…

リカオンズの強さ

旦那が久々に早く帰ってきたので、私も今日買いたての『霊能力者 小田霧響子の嘘』をこたつに置いて第二子の話をしてみた。 案の定、『客の過去未来をズバズバ当てる不思議なはんこやさん』というものを頭から否定する旦那。まあ、一家の大黒柱ならそれぐら…

さくらマラソン

その他、先生との会話の中で出てきたことを、私の備忘録として書いておく。 他の方の話では、厳しく叱咤激励していただいた、なんてことも書かれているのだが、私の時は終始穏やかな口調だった。 何度も言われたのは、特に問題もないのにここへ来た理由がわ…

話題のスーパー

というわけで、今日は『山本印店』さんに行ってきた。 まず、先生に氏名と生年月日と電話番号を伝え、今まで使っていた印鑑を見ていただく。印鑑といっても、私の場合いい加減いい年でありながら100円ぐらいの三文判(ケースを付けても200円しなかった…

森田一義アワー

やっと、やっと!『山本印店』の予約が!取れたよ!!このブログ的には年柄年中娘を実家に預けまくっているが、実際の今の私にとって身軽になれる時間は短い。その合間を縫って年末から何度もトライしているのだが、テレビの時報とともにプッシュしてなお全…

夜は左

で、旦那にその話をすると 「左打ちできないなら行かない」 とのこと。悔しいです!!思えば、私が今までに好きになった男は約半数が左利きで約半数が矯正右利きであった。といっても左利きの男の中からイケメンを選んでフォーリンラブするのではなく、好き…

飛べ高く強く速く

今日はゼミの同級生とゴルフバーに行ってきた。楽しかった。 私はもっとしょっぱい装置を想像していたのだが、クラブもボールも本物を使用する。もちろん1番からパターまで使い分けるぞ。ボールを打てば角度と初速から飛距離が算出される。またバンカーは力…

海よ宇宙よ

宝塚大劇場で売られている飲食物は、基本的に良心的な価格である。贅沢なランチ屋もあったが。 私は開演前に『フルール』でたこ焼きを食べた。たこは小さかったがふわふわトロトロで美味かった。400円。 旦那には『やわらか焼』を2つ買って帰った。40…

感動した

というわけで、宝塚を見に行ってきた。 いやもう、最高。素晴らしい。 なんてことのないベタなストーリーなのに、途中何度もうるうるした。戦中戦後の話だが思想の偏りは無く、気持ちよく見ることができた。汝鳥怜さんも以前と変わらぬお姿で、そのうえ吉田…

ツッコミが遅い

そもそも私と宝塚の出会いは、12年前までさかのぼる。1996年のGW、宝塚大劇場で『CAN−CAN』を見たのが始まりだった。『CAN−CAN』は素晴らしかった。久世星佳さんは男らしかったし、ラストでの風花舞さんのターンが凄かった。ショーも豪…

サッカーとは人生

で、白いピル(偽薬)を飲み始めて3日目の今日、生理が来た。 化学ってスゲー!人間ってスゲー! 薬次第で生理がやってくること自体もすごいが、生理が軽いのもすごいし、ありがたい。 生理のせいでいろいろ苦労した思い出が脳裏をよぎる私だった。