今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑なデザインのジュエリー

今朝、トイレに行ったら、大とも小とも違うものが『ポトッ』と落ちる感触があったので、何かと思ったら、生理が来ていた。 うぉ〜〜いおぃぉぃおい一月に2回来たのはさすがに初めてだよ!というわけでQ先生に事情を話したところ 『針治療をすると血行が良く…

ソルフェリーノの夜が明ける

今日はほんのりと後頭部が痛かったので、いつものSOSではなく、子供達を連れてもギリギリ徒歩で行けそうなグローリークリニックに世話になってみることにした。予約をすると、すぐに見てもらえるとのこと。 入り口がよくわからなくて往生したが、入ってみる…

育児日記とは一言も

いやぁ、月曜日は良いね。 というわけで、また自転車を飛ばして三里屯に来た。フル充電した自転車は昨日までとはスピードが違った。 なので風で飛ばないように帽子を被らずに乗っているのだが、北京の日差しは強く短時間でも頭皮が焼けそうだ。いいものを探…

やはり北京は修羅だった

中国語の授業の際、冒頭でいつも『你好吗?』『我很好』という会話を老師とするのだが、ある日「ちょっと頭が痛いです」と(日本語で)言ったところ、日本人に評判の良いという中医マッサージ店を教えてもらえた。そんなわけでSOSクリニックもある琨莎中心の…

夜光塗料を塗ってみた

そんなのっぴきならない毎日を過ごしたせいか、今日ふと日本米を食べてみたら、何の味もしなかった。なので急いでwatson’sに行き、亜鉛のタブレットを買った。 サプリメントも、外資系スーパーとか行くとめっちゃ高いのねん。1瓶が日本円で2000…

やる気まんまん

今週末は旦那が泊まりで出張だった。 ぅお〜いぉいおい異国のマンションに嫁と乳幼児残して泊まりで出かけるなやぁ。北京は交通事情が悪いのでスーパーにも行けず、タクシーを拾ってまで行くべき場所もなく、ずっと缶詰だった。 『アイさんに休出してもらえ…

おかしな一人

最近は出入りする店が増えたものの、店の選定には細心の注意を払っていたのでおおむね満足のいく食生活を送れていたのだが、今日初めて訪れたカフェはホームラン級だった。いやぁ、今考えればテナント位置・時間帯の割にすごく客が少なかったわ。 それはオー…

ひとつひとつは本当にあった

北京暮らしももう7ヶ月。 旦那の任期の2割近くを消化した。 我ながら、うまいこと生活できていると思う。さまざまな好運に恵まれて。 あとは、もともと中国に期待しておらず、それどころか北京は修羅*1だと認識していたため反動でやや好感を持ちつつあると…

フルネームで言ったのだ

自転車を買ったので、三里屯へ行った。 朝から営業しているカフェへ、念入りに時間を調べて訪れたらオープニングセレモニーらしきものを行っていた。花輪を囲んで祝賀ムードのスタッフらしき方に様子を聞いたら中へと案内されかけたが、何の招待も受けていな…

贔屓がごんごん老けていく

というわけで、両親帰国。 「お土産を買う必要はない」と何度も言っていたのに、帰るときになって気がつくと両手にいっぱいの荷物であった。 もっとも食べ物関係は種字林で買った工芸茶と、SOLANAで買った新疆産の干し葡萄だけだったが、満喫できたようで良…

10年前の8月

今日は親に子供を預け、旦那がかねてより行きたがっていたカラオケボックスに行った。いやぁ遠かったよ中関村は。遠すぎて五道口に着いた瞬間からお腹が空いたので、とんかつとカレーの店『ばんり』に直行した。 チーズカツカレーのつもりで注文したらカレー…

アジアの中心

母がどこかで飲んだ何かの茶色い茶(←何もかもが曖昧やないか〜い)が美味しいと何度も言うので、北京歴の長い方のブログで拝見した『乾泰露雨軒禅茶院』へ行ってきた。 支店がいくつかあるようだが、調べた結果一番駅に近かった『牡丹园店』へ。 私たちは1…

子は子

普段は杜撰に子守をしている私だが、家庭訪問で先生がしてくださった話は興味深かった。年中組の老師「マルンちゃんは年少組の☆☆ちゃんと仲良しです。」 私「そうでしたか、親がぼっちなのに娘は友達に恵まれてありがたや。で、年中組にお友達はいないのです…

新しい音が出た

今日は50過ぎの老親の観光案内をした。たまにはそういうこともする。 なので今日はそのコースをご紹介してみるよ。『亮马花卉市場』で地元の生活風景を見学 ↓ 『陶朱公館』で昼食 ↓ 『種字林』で伯母や友人へのお土産選び ↓ 『瑞霖軒』でマッサージ花卉市…