今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京客隆のすすめ

最近うちは、京客隆オリジナルのこのトイパーを使っているよ。 尻あたりが柔らかく、3枚重ねで使いごたえがあり、大変よろしい品なので皆さんにもお知らせしたい。 しかもPB商品だけあって、他のメーカーの同型商品よりちょっぴりお安いのだ。安くて使い心…

趣はよし

というわけで、今日は子供達を親に預け、旦那とともに国貿三期にあるシャングリラのカフェに行ってきた。 喜んで出かけたがハイティー(3階建てのお菓子)は14時から。旦那はバジルのパスタ、私はチーズリゾットを食べながら待つことにした。文句なしに美…

別室へ別室へ別室へGO!

今日から私の親が来燕する。・・・・・・・・・・・・なかなか来ないと思ったら、荷物を開封させられて甘夏2個を没収されたとのこと。 いやぁ貴重な経験が出来て良かったねぇ。 私も甘夏は酸っぱくてキライなんでラッキー。何で甘夏の代わりにシャウエッセ…

一週間のPVが秀逸

私「北京に王将が進出してくればいいのに。」 旦「王将?」 私「ココイチができたんだから、やってやれないことはないはず。」 旦「ココイチだってインドには出店しねーだろ」と、ここで美味しい中華と言えば北京ダックしかなく、少し前までは普通の中華(日…

ぐだぐだアニメ

そんなわけで今日は幼稚園バスの出発後に早歩きで『成都小吃』に行ったら、今日はあったよワンタンスープ。豆腐スープと同じ濃縮スープを、ワンタンのゆで汁でのばしたマイルドなお味のスープ。具もパクチー、干しエビ、あおさ(?)で同じ。ワンタンを湯切…

反論の機会を逸した出来事

スタバに自分の茶碗を持って行ったら、茶碗に油性ペンでメニューの印を書かれていた。でも、2元引きの力は認めざるを得ないよね。

WOMANの人だった

おかげさまで娘の咳も減り、今日からまた通園再開。 私も外へ出るかと、『成都小吃』へ言ったら、ワンタンスープが私の直前で売り切れてトボトボ帰る羽目に。

よしお兄さんのほうが(遥かに)脚長

娘が咳をし出した。 実は渡航前に「北京は空気が悪いらしいので、気管支炎および肺炎での入院歴のあるわが子らのためにメプチンを10発分ぐらい出してくれや」と頼んだが、花水木小児科医にも長都耳鼻科医にも断られている。しゃとなか内科医だけが快諾して…

またくぐり(チン)

今に始まったことではないんですけどね、アテクシ、最近しばしば『食苑小厨』でランチをいただいておりますのよ、ホホホ。 今日はお気に入りの、卵と尖椒の醤油味炒飯を、アテクシのためだけ特別に尖椒抜きで作って頂きましたの。これが超美味い。 お会計は…

あのなりきりタオルは夏に売るべき

み〜んな〜SEは中国語で、IT工程師って言うんだよ!あまりに格好イイのでここで大々的に発表したい。リピートアフターミー。IT工程師。いやぁ職業名に『IT』がつくなんて胡散臭すぎてシビレるよ。

三振よこんにちは

新城国際付近は、日本人向けのオシャレカフェがたくさんあるのが素晴らしい。さすが国際ってついているだけのことはある。 というわけで、『Gori』に行ってきた。ここは以前にも来たのだが、その時は貸し切りの予約が入っていたようで、支配人らしき方から …

ザッハトルテの曲

というわけで、今日はアイさんに保定をしてもらって息子の鼻水を吸引した。すごく暴れるので私一人だと手に余っちゃうのだ。 あいかわらずギャン泣きの息子だが、アイさんがフォローしてくれると泣き終わりが早い気がする。私はその間、邪魔されることなく冷…

そんしそれではそんします

タクシーが拾いやすいように横断歩道を渡った先に三元梅園があるので、ここで固めたカッテージチーズとあんこをのの字に巻いたお菓子を買った。 先日、息子に食べさせてみたら大丈夫だったのだ。乳幼児のアレルギーは以外に早く治るって本当だったのね。 余…

中国四千年の医師

今日は息子があせもで咳で鼻水で・・・と、まあ小朋友が夏にかかる病気の半分ぐらいが重なったので、いつもの通りSOSクリニックへ行った。本当は予約を入れた時点で主治医は午前中のスケジュールがいっぱいだったが、待っても良いという条件付きで早い時間に…

中国で子供はこう育つ

娘に、昼ご飯は何が食べたいか聞いたら、「北京ダック*1、食べに行く〜」と答えたのが面白かったので、「何で行く?歩いて行く?」と聞いたら、「タクシ〜*2♪」と答えた。*3 *1:本場なので大人の1人前が700円ぐらい *2:4人乗りが初乗り130円ぐらい *…

戦車や戦闘機は簡単に貸す

もうずっと前のことだが、うちの周りでいちばん美味しいパン屋に4人で入ろうとしたら、すごい音がしたので道路の方を振り返ったら車がくるりとなったその瞬間を目撃できた。 すごいコゲ臭もした。けど燃えてはいなかった。 特に死人とかは出ていない様子だ…

おぼえがき8

※感想には個人差があります。北京へ来て5ヶ月が経ったので、いろいろ列挙してみるよ。<悪い物> 午后紅茶 とにかく不味い。そうとは知らず4元以上も出しちゃったよ。 ○ラーメン 辛すぎて食べられなかった。味をマイルドにしようと思って卵を入れたら卵が…

パラプリが好きだったと気付いた日

今日の支出 朝食 ケンピンスキーのところで買った、ピタパンに卵とレタスが入って果物系のソースが塗られたもの 2.5元 按摩 全身75分 88元 野菜 玉葱大1個、生姜大1個、ほうれん草1把で7元 昼食 卵とピーマンの炒飯 8元 襁褓 高級パンパース(テ…