今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50/50

うすうす予想してはいたが、先述の漢方薬が一向に効かない。 再度岸先生のところに行ったら、今度は「リン酸コデイン」という西洋薬を処方された。 でもこれ、昔飲んだ時はろくすっぽ効かなかったけどなぁ。。。だったらその場で申告すればいいのに、心の中…

凱旋

で、『これでしばらくはノビノビいられるNE☆』とのびのびしていたら、咳が出はじめた。 娘を迎えに行く必要が無いので岸先生のところに行き、相談の末「麦門冬湯」と「桔梗湯」をもらう。 なんでも「桔梗湯」は、ぬるま湯に溶かして喉をガラガラした後ゴック…

今週も楽しんでくれたかな

体調は悪いが、娘のことで手がかからないぶん体は楽だ。実家に電話をする。・・・元気だって。 父母を恋しがって泣くこともないって。 ああ、そうですか。。。 いや、そのほうがいいんだけどね。でもなんか、もっとこう。ああしかし、私も祖父母の家に行った…

おでんや

今日から1週間、娘を実家に預ける。またですか。またですよ。 このことがあるから、今週後半の旦那はいつになく家事育児に非協力的だったというのもあるだろう。しかし、それはそれ、これはこれだ。実家があろうとなかろうと、常に最高の効率で仕事をこなし…

ガンマニアの人

というわけで旦那が小遣いをくれた。そしてそれとは別に、牛肉屋へ連れて行ってもらうことになった。小遣いをもらった直後に見ると、いつもの旦那がまるでヨツバの尾々井さんのように器の大きな男に感じられる。キャッキャウフフ。 旦那はいつもの築地さとう…

いたずらピノキオ

子供が絡むと、それまで喧嘩なんてほとんどしたことがない夫婦とかでも譲れないところがでてくる。今朝、娘の6時起床に合わせて子守りをするのがどちらかということで喧嘩になった。なるさ、そりゃ。眠いし。 ちょうど良い機会なので、 今月はノー残業の予…

べなちゃんこの夜

退院以来、娘が抱っこをせがむようになってきた。 いいんだけど、重いわー。それに何十分も連続してできないわ。そもそもしていいのかい? いやいや、昔の人はみんなやっていたことだ。・・・その都度、切迫が本当に流産になったりしていたのだろうか。まあ…

薇薔賛葉

点滴は昨日の午前中で終わりなのに、娘の顔はよくならない。 思えばうちの娘は、2年前にこの病院で産んだ時から既に旦那にも私にも全く似ていなかった。新生児とはそういうもんなのかと思っていたら、斜め前のベッドの奥様のお嬢さんは一目で判るほど奥様に…

うたをわすれ

小児科なので子供ばかりの4人部屋だ。 隣のまだ歩けない男の子は1歳。リピーターらしく、また見張っていなければならない事情は無いようで、お母さんは昼間帰宅していた。 前の心愛ちゃん(仮名)は年中さん。乳児ではないので、宿泊までは必要ないらしく…

おお どこへゆく

昨晩は旦那が病院に泊まってくれた。ありがとう旦那。 しかし! なんで、付添泊前提の病院に大人用のベッドがないのか、私は小一時間問いつめたい。 ぶっちゃけ、手元のライトとかより重要でしょ。幼児なんだから。 だから旦那は娘と一緒に娘用のベビーベッ…