今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息を止めて

いよいよ出産だ。 NST(お腹の張りと赤ん坊の鼓動を聞き取る機械)とも今日でおさらばだ。もっとも今回はあまりご縁もなかったが。 朝、点滴。『手術用の太い針』とのこと。イヤだったら手術後に刺し直す、と看護士さんに言われた。なるほど、いつもより…

再会

いよいよ入院だ。 チェックインは10:00。 入り口で斜め前の奥様とばったり出会う。斜め前の奥様は1週間前に出産されて、今日退院だそうだ。 ドキドキしてくる。ナースステーションで、 「入院は個室にしますか、大部屋にしますか」 と聞かれた。ええっ…

サザンクロス

そのあと旦那に「あのときはイカしてたよ」と言ったところ、 「『なかりせば』は割とよく使う」 とのこと。使うんかい。あたしゃシンガポールかどこかの首相の演説(の和訳)でしか見たことないぞ。 「『無ければ』とほぼ同じ意味なので、わざわざ長く言う必…

花の業平

ちなみに、どんな流れでその言葉が出たかというと・・・ 『私の贔屓のある芸人は昔、1ヶ月の給料が14円だったことがあるらしい。 写真の売り上げの、9割を事務所に持って行かれ、 残りの1割をコンビで折半し、 源泉を引かれた結果の金額がそうなったら…

世界をかけめぐる

明日から入院だ。 なので娘を親に任せ、旦那と二人で思いつく限りの食べ歩きをした。 にんにくげんこつらーめん花月。 ジャバチップフラペチーノ。 天津甘栗。 帰りに、コンビニに寄ってポテチを買った。ラーメンを食べている時、旦那が日常会話で『なかりせ…

シール天国

今日は最後の妊婦検診。 今日はNSTでお腹の張りを見たけれど、1度も張ることはなかった。前回は30分やったら必ず1回乃至2回の大きな山があったんだけどな。 胎児も問題なし。頭囲や太ももの骨の長さなどから換算した体重は2900g以上だったけれ…

どこかで一度

というわけで、どこにも行く気がしないので心安らかに巨大掲示板の海外旅行板など巡っていたら、 「子連れ旅行」 の対義スレッドが 「あなたが見かけた子連れDQN」 スレとなっている。 思わず、小学1年の時に『はんたいのいみのことばを書いてみよう』の…

フルスロットルおかわり

37週に入り、いよいよ臨月。そのせいかどうかはわからないが、体の痛む場所が移動してきた。 妊娠後期から調子の悪かった背中の痛みはほぼなくなり、代わりにお腹の皮が引きちぎられるような激痛が朝目覚めた瞬間から始まる。目覚めた瞬間からだから、寝転…