今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試食がない

中国から帰国するときに、一番困るのは土産だ。みなさんもそうですよね。 前回は友人に朱肉をあげたけれど、今回の帰省で別の友人に会うにあたり紅橋市場に行く余裕がないので、他を考えなければならない。 旦那の会社の先輩の奥様に相談し、ゲットしたのが…

他にはもうないよ

頼んでいたオーダーメードのダウンコートが、やっとできてきたよ。帰国に間に合った。 某オシャレブランドのダウンコートに似せてつくってもらった。といっても、私の体型に合わせているし、膝下まであるし、袖口は風が入り込まないようにキュッと絞ってもら…

めざせモスクワ

今日から中国語の授業だ。オー お試しレッスンを第1回として今日が第2回、まだまだ発音練習が続く。テキストはまだ無し。 でも発音練習だけでなく、簡単な会話もあった。『私は〜〜を飲みます』の、飲み物を数種類。コーラ、お茶、珈琲。啤酒(ビール)な…

シャイニー何もしていない

中国語会話は、珈琲庁のカフェラテがぬるいほうのスクールに決定。 マンツーマンレッスンの最少受講時間が1時間半なので、アイさんが来てから出かけて娘の帰宅時間までに帰ってくるという一連の行動をゆとりをもってできる。蕎麦人のランチに間に合わないほ…

こつがいらない

今日はまた別の語学学校に体験入学だ。 昨日あれだけやったのにやはり『e』の発音だけは「没問題」でクリアできる率が7割程度である。あと、『p』とか『f』とかはもっともっと息を吐きながら発音しないとだめらしい。えっ、「プー」をこれ以上勢いよく言…

思ったよりたくさん

というわけで今日は中国語の体験入学。 私は大学で中国語を選択し、毎週2時間の授業を、ちっとも真面目に受けてなくてギリギリ単位だけ取れたのだった。なので、もう全くの未経験の人と同じつもりで申し込んだ。 体験入学と言っても、個人レッスン2時間分…

にくのきもち

というわけで、今日もアイさんにいっとき息子を任せて私はスタバに行く。カフェモカがうまい。でも冷静に計算すると日本で買うより高い。で、中国語がビタイチできない私と、特別英語が出来るというわけでもないアイさんがどうコミュニケーションしているか…

おとたてる パーン

今日からアイさんに来てもらった。アイさんが13時前に家に来たとき、息子はたまたま寝ていたので、身振り手振りでそれを伝えた。そして、いかにも赤ん坊用の器にチャーハンとフルーツを盛りつけ、水の入ったストローコップとまとめて食卓に置いてあるのを示…

自分勝手という言葉も

ここ2日、息子の夜泣きが格段に少なくなった。 1歳半ぐらいから無くなってくると聞いたから、1歳6ヶ月と1日目から毎晩wktkしていたのに一向に止まず、困っていたのに、ついに。昨日も今日も、23時頃就寝(遅っ)のあと、5時半ぐらいまで起きなかった…

トゥイ君のほうが根性ある

というわけで今日はアイさん候補の面接だ。うーどきどきする。いい人でありますように。といっても誰が来るのかはとっくに決まっているので今から祈っても・・それも当てずっぽうの神様に・・・仕方がない。質問したいことを手帳に書き込む。果たして、FESCO…

火がついたサイゴン

駐在ブログ奥様にはあまりないことのようだが、このたび我が家ではFESCOを通じてアイさん(家政婦さん)を募集している。 大概の奥様はご友人などを通して紹介してもらうケースが多いようだが、ええ、ウチは主人も私もうんと友達が少ないんですのよ。で、年…

コーヤコーヤ

このブログの読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 あと、このブログの題名をgoogleで検索している方、今年は是非ブックマークに登録して下さい。今日は北京在住の皆様に評判の良いベトナム料理店『妙・MUSE…