今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きき餃子選手権

娘は渡中前、実家近くの幼稚園に通っていた。そしたらそこの幼稚園バスのお迎えが異様に早く、娘と私は物凄い早起きを強いられた。 寝起き激悪の娘の早起きを後押ししたのは『2度寝注意報発令中』。これを見ようと耳元でささやいたら一発で起きたので、NHK…

テクテク

夜中、ふと起き上がって加湿器の強さを調節したあと、また横になったら、部屋中がぐるぐる回るようなめまいに襲われた。 少し治まったころ、そろりと寝返りを打つと再びめまい。しかも嘔吐。 起き上がったときの立ちくらみではなく、寝転がったときにめまい…

おさじさんが好きだった

多少冷静にこの本屋のことを書いてみると・・・まず店自体が小さい。ある程度在庫を揃えてなんぼの本屋が、ここまで品薄じゃ、注文取り寄せの繰り返しで客足が遠のくのはわかりきっていることでしょ。 あと店内の遊戯スペースが迷惑。1歳3歳5歳の子供がこ…

英語は要らないよ

今日は、かねてから気になっていた建外SOHO13号楼に行ってみた。ここで子供のための本をいっぱい買ってあげるんだ。・ ・ ・ ・ ・ 私「チックショーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!無駄足もいいとこ!!タクシー代返して!」(10元…

ねえやさんこんにちは

というわけで、そろそろ2ヶ月半になるので、書いてみるよ。うちのアイさんは、素晴らしい。マジお勧め。娘も息子も懐いている。 私はカフェに行ったり、ランチをしたりももちろんだけれど、なーんの気兼ねもなく中国語の授業を受けられるし、一人でゆっくり…

かき菜は美味しいらしい

今日のテキストは『夫人*1がお抱えの厨师に夕食の献立の指示をする』という、一般性のなさに拍車のかかったやりとりであった。ただそんな設定はさておき、野菜の名前や人にものを依頼するときの言い回し、口語的に何処まで略して良いかの例などが出てきたの…

元気に歌う会

今日も歯医者に行った。 今日はもう神経が死んでいるので、麻酔をせずに針でコリコリと何かの処置をしてもらった。前回は麻酔の効き待ちでだいぶん時間を取られたが、今回はそれがないので遅れて行ったにもかかわらず早めに終わった。 ちなみに前回はすごく…

源氏パイの人

みんな〜!中国語では、形容詞の時は『是』は要らないんだよ! ×这几件衣服是太长了 ○这几件衣服太长了 (この服は長すぎます) 太△了は『△すぎる』のネガティブ表現で、太と了はセットって教わった。ただしこれは△が1文字の場合に限った話で、2文字の時はポ…

言うまでもない

旦那がこちらへ来てからゴルフを始めた。4歳と1歳の子を持つ母としては子守の手を取られて怒髪天を衝く思いである。 日本のエグゼクティブがこぞってゴルフに出かけるこの奇習はそろそろどうにかならないものかと思うが、旦那によると中国は娯楽の種類が少な…

ハンサムテーラード

『中国製でも使えそうなものは使って、日本国内の生産品が被災地へ回るように』という記事を書いた指先も乾かぬうちから、日本料理の店『桜心』に行く我々一家だよ。いや、ここは、素晴らしい。 料理もサービスも。まず、個室がある。畳の座敷。これは1歳男…

イモが俺を呼んだんだ

月初ぐらいから、『月末ぐらいに日本のものをEMSで送ってあげるので、欲しいものがあったら言って』と母から言われていたが、そういうのは期限間近にならないと思いつかないよねぇ。思いつかないんですよ私は。 で、その件についてまた母から電話があったの…

成功の反対なのだ

親知らずの1個手前の歯が痛くて、遠くにある歯医者に行ったら、神経の治療が必要であと6回ほど通わないといけないとのこと。 お世話になった歯科医師の先生は、患者にすごく気を使って下さる方であったが、見たところ全ての器具が10年前のもののようであっ…

みんなでどーも

春ですね。 ここ北京でも最高気温が15度です。 我が家の台所のジャガイモもぶわぶわ芽吹き始めました。・・・・なのでそろそろ肉じゃがでも作ろうかなーと思いながら放っておいたら、見かねたアイさんが私の外出中に何も言わずにじゃがいもの中華風千切り炒…

早杉子

今朝、また胃が物凄く痛くなった。 なのでついに私も北京SOSクリニックへ。たしか旦那が『診療時間内は飛び込みで行って良い』と言っていたので、そのとおりに何の事前連絡もせずに飛び込んだら、良いどころか主な医師はだいたい昼食で席を外しており、救急…

ネット犯罪に苦戦

今日もコートをきちんと着ずに、ロビーでボタンをとめていたら、いつのまにか近くにいた少女が 「おとなかおねえちゃんかわからないじゃん。」 と。 どうも、私のハイセンスなファッションを見て私を若人と誤解した様子。 「じゃ、おねえちゃんってことで・…

小皿の交換を頼めない

今日は、家族で『孔乙己』に行ってきた。 孔乙己は、上品で落ち着いた内装ながら決して窮屈なところはなく、来店客の話し声が賑やかで居心地の良い店であった。子供連れだとこういう店が有難い。厳かだったりしたら気が気でないっちゅうの。 私は初めてだっ…

種苗会社のサイトがおすすめ

で、アイさんが作ってくれた野菜の油炒め。夕ご飯の調理が1品減って嬉しい。でもそれに先駆けて一口つまむとこれぞ中華!な味付けでものすごく美味しかった。 私の炒め物とも王将とかとも違う、本場の風味。笑顔で帰宅するアイさんを玄関で見送った後、すぐ…

野菜の安い市場

以前は外資系スーパーで買い物をしていて、そのたびになんだか高くてしょんぼりしていたけど、最近はきったない市場で3元のブロッコリーとかを買っている。 だって外資系スーパーの『有机(緑色)野菜』だって、所詮信用なんかできないじゃん。どのみち水に…