今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あさあさあさあさ朝ご飯

市場に行って、行きつけのブースで看板娘のおばちゃんに挨拶したら 『昼ご飯は食べた?』 というようなことを聞かれた。そのときはたまたま食べていたので、 『食べました。』 と答えたんだけど、食べていないと答えたらどうなっていたのかしら。 商品の野菜…

猛き黄金の国

国貿の展覧館(?)でお茶の博覧会があるというので行ってみた。 国貿といっても広いので、無事「展覧庁」に着けるかどうか心配だったが、E1出口から天井の案内板をたどったらなんとか着いた。 入場の際に名前を書いたが、しげしげと審査されることもなく、…

きたないはきれい

私自身が北京でまともなプレタポルテを入手することを諦めた話は以前にも書いたが、どうも子供用もかなり期待薄の様子。 何故なら、中国語の老師が「中国では子供服が高い」って仰ってたもん。日本語で・・・。 ええ、私の中国語聞き取り能力は低いですよ。 …

きれいはきたない

私自身が北京でまともなプレタポルテを入手することを諦めた話は以前にも書いたが、どうも子供用もかなり期待薄の様子。 何故なら、中国語の老師が「中国では子供服が高い」って仰ってたもん。 実際に私も見たけど、まともなクオリティの服には容赦なく10…

しゃぶしゃぶはあんなにおいじゃない

10月15日の記事で太平洋百貨についてああいうふうに書いたので、読まれた方はさも品数豊富のような印象を受けたと思うし私自身もそう思っていたが、今日改めて訪れてみたらさくらや川崎駅前店の最期みたいになっていた。何が起こったの・・・・・・・!?…

るいぱんこ

私が北京に出入りし始めてもう1年を超えるわけだが、ボンラクトの問題は一向に解決していないよ。どこに行ってもあったためしなし。外資系スーパー、高級百貨店、かなり行ったよ。地元スーパーあたりにひょっこり置いてあるかも、なんて思ってのぞいても決…

『デフォルト』の意味が変わりつつある

最近パッとしないのでドイツ旅行の計画を立てているのだが、ルフトハンザを利用する場合は円建てよりも元払いのほうがお安いようで、日本円の力が思ったほど強くないことに深く考え込む。あれ?日本円強い?やべぇわからん。旦那に聞いてみよう。まあ実際に…

夜のとばりに電車が止まる

子供のおられる皆さん、プラレールはお持ちですか。 車両を沢山お持ちですか。それとも線路ですか。 うちは両方です。 旦那が3人兄弟の3番目で、自分が遊ぶ頃には車両も線路も欠け欠けだったのでその鬱憤を晴らすように買っているのだ。最近は本当に光る信…

帰ってこさせられた

今回は日本から持ってきた荷物が多すぎたので、2台のタクシーに分乗した。 私1人が子供2人を連れてタクシーに乗るのは緊張するよ。まあ北京のタクシーはそこそこ安全だと最近判ってきたのだけれど。しかし今日のタクシーはメーター未搭載であった。うほっ…

これがろうがいか<2>

娘のべしゃりが日に日に達者になり、母とも連日会話が弾んでいる。 のはいいのだが、娘「でぼらちゃんはプリキュアのDVDを持っていないんだよ。」 母「でぼらちゃん?ああ、前に言っていた外人のお友達」こらこらこらこらこらこら何いってんだババァーーーー…

奇跡のと書いてミラクルと読む

鎌倉は『イワタコーヒー』で、ホットケーキを食べた。 初めて食べるもっちりスポンジと、上面の香ばしさがそれぞれ美味しかった。家で焼くホットケーキとは全然違ったけれど、ホットケーキらしさはちゃんと残っていて、近くにあれば何度でも行って食べたい味…

まつさか らしい

今度は旦那と2人で東京に行き、『築地さとう』でお高いお肉を食べた。 美味かった。 脂も美味かった。 そして全然胃にもたれないのである。そういえば、ここはいつも『これが今日お焼きするお肉です、一口だけこのままでどうぞ』というのをしてから焼き加減…

これがろうがいか<1>

娘を実家近くの床屋さんに連れて行ったら、さすが田舎の床屋さんというか、おっちゃんが気さくだった。 幼稚園がどこかを聞かれたので、実はかくかくしかじかでと答える。 すると、さすが田舎の床屋さんというか、おっちゃんの中国に対するイメージは1年前…