今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘカテへ出られるよ

今日の黄砂はすごかった。 夕方、そこそこ高い位置に白く光る○が出ていたので、「あれは太陽?月?」と旦那に聞いたら「あんなに明るいのが月じゃねぇだろ」と一蹴された。言われてよく見ればクレーターが無かった。でも、肉眼でじっと見ても眩しくない、た…

ほかほかお持ち帰り

今日は、『好麦道』(日本名:ほっともっと)にお弁当を買いに行ってきた。 いや〜〜〜〜〜〜〜〜 遠かったわ中関村。なんてったって村だからな。地下鉄で10駅以上ある。 だからすごく疲れたのだが、駅からはそこそこ近いので、万歩計の数値は稼げていない…

武田鉄矢がかぶってる

そんなフライング労働節の店並の中にあって、変わらず商売をしているのが『杭州小笼包』だよ。 店先で何段もの蒸籠が蒸し蒸しされているのが目印。店内で食べる客も多いが、私は1皿を持ち帰ることにする。コンビニでポッキーだけを買ったときに使われるぐら…

WANDSを聴いても忘れはしない

先日『私が食べられるギリギリの辛さ』と記述した西安腊汁肉夹馍の普通肉夹馍であるが、今日「不要、青椒」と言ったらすんなり抜いて作ってもらえた。ついでに香菜も入れて良いかどうか聞かれたので超断った。それで、家に帰ってみたら、なんと!ちゃんと美…

できねぇよ部門

いままで、食に関しては「なんだぁ北京もいろいろ良いモンあるじゃん」な様子を様々にお伝えしてきた私だが、これだけはどもならんというものを発見した。Nintendo3DS すれちがい通信だ。先月末頃、逆転検事2をやっていた旦那が「DSLの蝶番部…

結婚ニベア

この画像は、いまwatson’sでNIVEA製品を68元以上買うともれなくもらえるCDケースなのよ。 ドイツ好きとしてはNIVEAそのもの以上に外せない製品でございます。なので、日本から持ってきた日焼け止め『water gel』がまだ3割ぐら…

ごうけん ではない

今日は建外SOHOにあるカフェに行ったんだけど、ランチタイムを外して行ったら自慢のランチが無くて、カフェラテだけ飲むと別にフツー というかミルクが少なくてイマイチなくらいだったし、無線LANが付いているわけではないし、4人以上の座席が多くて空いて…

枯渇するんだね

今日は足を伸ばし、雍和宫近くの五道营胡同へ、お茶をしに出かけた。 私の住んでいるところは地下鉄2号線からうまい具合に離れているので今まで躊躇していたが、ちょっとだけ歩いた先の停留所から良いバスが出ていることが分かり、よし行こうと相成ったので…

日めくりゴロー

昨日までは偉大なる先人の記録をなぞるだけの朝食巡りだったが、今日は自分で入ろうと決めた店に行った。 その名も『成都小吃』。 やはりケンピンスキーの裏・・・って書いちゃっているけど、川を1本隔てているのにこの書き方で良いのかな?まあいいか・・・…

よかったね丘くん

ケンピンスキーの裏側の橋を渡った通りにはいくつかの店があり、今日私が行ったときには2つの店から列が生えていた。 一つは、昨日行った『西安腊汁肉夹馍』。 なので、今日はもう一つの包子屋さんに行ってみた。包子なので中身は見えず、メニュー表は中国語…

勝ったのおしくらまんじゅう

北京に長く在住されている方のブログで、『ここが美味しい』という店に最近よく突撃している。 突撃と言っても、私の場合 私「邪魔するで」 店「邪魔するんやったら帰ってや」 私「おうすまんすまん、ほなさいなら」 と追い返される場面を常に想像してこわご…

宝塚記念は南井だった

さて、最近また食べ歩きをしている私だが、良性発作性頭位変換性眩暈のほうはどうなったのかというと、別に治っちゃいない。3月27日に診断を受けた後、28日に思い切って2.5Hの按摩に行ったりしたらいつの間にか治っていて、薬も飲まずに捨ておいてい…

反論しづらい出来事

スタバでチーズケーキの帯走(テイクアウト)を頼んだら、このように包装された。 あ、テイクアウトを中国語で書いてみたけど、別に私これ実際は言えてないからね。『私はこれを私の家で食べる。』って言った。

ユーティリティ・プレイヤー

今日は歯医者の帰りに、炸醤麺の『海碗居』へ行った。 家から歯医者が遠いので、この機会にと思ったら、歯医者から海碗居も決して近いとは言えない距離だった。心理的に。 まず歯医者のある公寓を出て、超広い通りに出る。 で、その超広い通りを『首都図書館…

メーコブだけクオリティが違っている

画像は以前行った時のものであるが、今日も三里屯の『COLIBRI』に行ってきた。今日は家族で行った。 三里屯と言っても広いのね。この店は、三里屯Villageの北区のなかでも、しばらく進んで屋外エスカレータ(アルマーニの近く)を降りた地下にあるよ。ここの…

おぼえがき7

というわけで、今週のディナーは出前チラシの美味しいところを総ざらえする勢いだった。恥ずかしや。ただしここだけは、チラシが手元にないので自分の今後のために書いておく。西万 010−8455−1918初めに普通の焼肉定食を頼んだら、夫婦で 「う〜…