今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

でも日本人も悪いんですよ

新源里で買った鮭は、日本で言う「トラウトサーモン」だったため、実際に焼いた私は「油きっつー」と思ったが旦那には好評だった。 で、今日は豚バラを角煮にしてみる。 適当に切って、適当に味付けしただけなのに不思議に美味しくできて、子供達もぱくぱく…

こちょれーと

肉と魚だけで野菜を買いそびれたので近くの超市に行く。 野菜を買いに行ったはずなのに足はまっすぐ魚売り場に向かってしまう。 しかし、そこに並んでいた鮭は、私が買ったのの半分程度の大きさで53元の値がついていた。んー・・・・・・ついでに肉売り場…

ワンワールドの旅

今日は息子を前だっこして新源里自由市場に行ってきた。 ベビービョルンは10kgまでなので、北京に持って行っても使えないかな〜と当初は考えていたけれど、到着時に11.5kgだった息子が5日に渡って下痢をしたのでまだまだいけそうだ。何でも持って…

自慢なんかするから

今日はクリスマスなので、旦那に頼んでケンタッキーとケーキを買ってきてもらった。ケンタッキーは日本と寸分違わず同じ味。ただし、日本なら『これ作ってから余裕で2時間以上経ってるだろ』というくらい乾いている、こともある。でも美味い。普通に美味い。…

君が待っている

北京に来てから、『中国移動』の携帯(SIMカード)を買った。 こちらの携帯ではEメールよりもショートメールが主流らしく、電話番号しか聞いていない相手にも送信できるのでなかなか便利である。 しかしそのために、心当たりのないメールが来ることもある。 …

あんこう鍋

今日は最高気温が0度だそうな。 そんなことも忘れて、『幼稚園でクリスマスパーチーがあるから』とスカートを穿かせたら、バスで迎えに来た先生が一目見るなり「園に置いてあるお着替えセットのズボンを穿かせますね」と・・・いろいろ不心得な母親ですみま…

ミレニアムチャレンジャー

今日から娘が幼稚園だ。ぃやっほぅ。 すっかり全快した息子を連れてショッピングセンターへ行く。幼児を1人連れて行くのと2人連れて行くのとでは苦労が段違いだ。 お店がいっぱいある。平日の昼間なので空いている。 いいもん売ってねぇーーーーーーーー …

だいたいそんな感じ

暇を見繕ってちょくちょく休息しているけど、中国ゲームとしてはキッズモードのはずの北京ですらちょいちょい理解しがたいことが起こる。「醤油がこんなにたくさんあるのに塩がねぇのかよ!どういう店だよ!」 「あからさまに偽物だぁーチクショー」 「ウゲ…

大船に乗った気持ち

明日、親が帰国するので、最後の夜を北京ダックで締めくくったら、息子がジュースをマー*1した。 あまりマーとかする子ではないのでびっくりした。 その後元気にしていたので、放っておいたんだけど、深夜にかけて何度も何度もマーしたので、日本語スタッフ…

6700

子供が二人とも寝たので、日本から持ってきたヤンヤンつけボーを優雅な気持ちで開封したら、棒の数が少ない。 これも不況のあおりかと、1本ごとにチョコをたくさん付けて食べていたら底で大量に折れていた。

呼んでもないのに

昨日から息子の額に赤いぷちぷちが出ていたのだが、痛がったり痒がったりする様子がないので静観していたら首回りと肘の内側にもできてきた。うぉ〜〜いおぃおいおい来中5日目で主治医処方の常備薬が使えない病気発生かよ。まったく中国はヘビーだぜ。という…

二十歳過ぎてから

やっとインターネットがつながった。ちょっと遅いけど満足。だから今、『新宿でご飯食べるときって どこ行けばいいの?』ってなページ見てる。ええ面白いですとも。

おもしろアピール

ところで段ボールの荷物は、無事にベルトコンベアーから出てきた。 ただ、段ボール箱は・・・もともと日通の引越用だった中でもとりわけ新品に近いものを選んで使ったはずなのに、即時破棄決定のボロボロ具合。角も胴体も。どんな扱いすりゃそうなるの。ずい…

つなひきができるぞ

北京へ行くにあたり、荷物をスーツケース3個・ダンボール3個にまとめたら、運送会社から 「ダンボールは破壊されやすいのでやめたほうがいい」 と言われた。何を要らざる差し出ぐち。世界中でやっとるわ。しかし言われてみるとなんだか不安なので、ダンボ…

白昼夢のような出来事

地元の街を歩いていたら、高校の先輩にばったり会った。卒業以来だ。「久しぶり〜」とかの後、「よくわかったね」と言われたので「今だから言いますが初恋の人でした」と言ったら「うはwwwww」とのけぞられた。 先輩はイケメンでしかも生徒会役員だったので…

津マサキ

このご時世に中国へ行く私のために、大学時代の友人が津から来てくれた。津だ。そういう名前の都市があることは小学校で習っていたが、本当にそこに住んでいる人の話を聞くのは初めてなのでwktkしていた。彼女は大学のゼミの同期なのだ。久しぶりにあった友…

おじいちゃんといっしょ

子供の言語について。帰国子女の話をよく聞くようにしているが、彼らが一様に話すのは「覚えてねーよ」とのこと。 帰国氏「子供の頃、宇宙飛行士になりたかったが、虫歯があるとなれないことを学校の先生に言われた」 友人「ロンドン小学校で言われたの?」 …

おはし太郎

息子の夜起きが止まらず、まとめ買いしたボンラクトがまた無くなった。 マジで北京でどうすりゃいいんだ。旦那後輩「先輩〜俺こんど北京に出張に行きますけど、なんか土産持って行きましょうか?」 旦那「じゃボンラクトで」で、後輩に北京ダックをご馳走し…

とりのす

客先のマネージャーが激怒りしながら電話をかけてきた。 担当者が全員離席中であることを言うと私に対して怒りはじめた。こういう相手に真剣に対応しても仕方が無いので、口先ですらすらと謝罪の言葉を並べ立てる。私も大人になったもんだなぁ。 そのうち電…

おぼえがき5

王府井にあった『361°』というお店は、福建省のスポーツメーカーの路面店らしい。(公式サイト) 名前のインパクトに興味をそそられたので、今度ちゃんと行ってみよう。品質はどうかな。 でもネットで調べると、まあまあ良いお値段するのな。品質も良いな…

おぼえがき4

入居を決めたアパートはNHK worldだけでなくBS1や2も視聴できることがウリの一つであったが、最近放送衛星が不調らしく、朝のある時間帯を除いては不鮮明で子供には見せられない。 それでも最初は頑張って見ていたが・・・・・・。わかりましたよ、私。 地上…

おぼえがき3

北京に無い物 味覇 └CookDoも 餡男 日本のインスタント麺、カップ麺 (-ホッカイロ) チーズ、バター 日本の十分の一ぐらいしかないぞ。種類も総在庫数も。 プリン また思い出したら書いておこうっと。<追記> ヴァセリン ハンドクリーム・リップクリームの…

現地で思いついた替え歌

(「安らぎの無い日々」なのかな?朝海さんはそんなに変わらないのに石川さんだけがごんごん老けていくシーンね) 凱賓斯基に 家楽福へ 宜家のファミリーカード作った 永旺によく行くけど 地元の超市には寄り付かない 瞬く間にも3年が過ぎる いつまでチャイ…

おぼえがき2

紅橋市場にも行ったよ。 ここも、女人街とはまた違った雰囲気のバッタ屋。 入っていきなりPSPのバッタモンがたくさん並び、店員がみな我々を呼びこむ。日本人相手に一目見てわかるあからさまなPSPのバチを売ろうとすんなや。なめんな。 階により違うバッタモ…

おぼえがき1

北京の地下鉄はできたてで清潔だったけど『イーカートン』というSuicaっぽいのがどこにも売っていなくて辟易した。*1 旦那は、会社の人に手に入れてもらったそうだ。1回の運賃が2元なので、最初に入っていた100元だけで随分長い間、定期のような感覚で…

うすうす気付いてはいた

今日で北京滞在も終わり。 早めに空港に行って、スターバックスで時間をつぶす。北京にはスターバックスが超いっぱいある。3割がドトールと、1割がタリーズと、0.5割がセガフレード・ザネッティと、0.5割がillyと置き換わればいいのにと思う。 でも…

一生ファーストフード

北京に来たので大董烤鴨で北京ダックを食べた。 皮がサクサクとしてジューシーで美味かった。味付けとしてザラメの小皿を示されて、『ちょwwwトリカワに砂糖とかwww』と思ったが、騙されたと思って食べてみたら一生付いて行きたくなるレベルの美味しさ…

終電で逆方向

さて、今回の視察の主な目的は『子供たちの幼稚園を決める』だったのだが、 国慶節なのでどこも営業していなかった。 そのためすべての日程が単なる物見遊山に終わってしまったことは、子供たちのお守りをしてくれていた私のママンには内緒だぞ!良い子のみ…