今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ビリーのおかげ

今日やっと、やっと保育園の入所申込書を区役所に持って行った。我ながら遅すぎる。「なるべく年内に」と言われたので、確かに年内には持って行ったのだが、こんなギリギリでは熱意が伝わらないよねぇ。 しかも、第一希望の園(駅から最も近い)は1歳児の受…

祭りだよゴッホ

今日は朝から大井競馬場へ行き、M-1の敗者復活戦を見た。子供がいないとこんなのも来放題なんですね。超楽しみ。 現場では売店が営業しているというので、すっかり安心して食べ物を持たずに出かけたら通常ほどは営業しておらず、数軒の売り場が長蛇の列を成…

あなたたち・私たち

娘のいない気軽さで、今日もまた渋谷のヨシモト∞ホールへ行った。今日はBコースがネタをやってトークもやるので、15:30から18:45までがっつりとかぶりつきで観覧した。 昨日もそうだったが、ライブで見るとどのコンビのネタも面白すぎてついついみんなに投票…

そうなっちゃいます

娘を母に預けた。母はそのまま実家へ帰り、私は山手線に乗って渋谷に行き、ヨシモト∞ホールへ行った。 初めはおみやげコーナーをチラッと見て帰る予定だったが、Bコースのスチール写真とかを見たらライブも見たくなり、当日券を買ってしまった。 初めて入る…

デリケートな話題

久々に「SPA!」を買って読んだら、杉村議員のコラムが載っていた。ゆとり君いや青春青年の質問にもちゃんと答えていて偉いなと思った。 でも、コラムの右下に添えられていた『僕もときどきは家事をします』写真のクイックルワイパーにシートがついていないの…

きらいだよ

何でもだいたい食べる娘に、だんだん好き嫌いが出てきた。豆腐は好きでないらしい。 納豆は食べるのでホッとしていたら、爆弾みたいに臭いウンが出てきた。

厄災を告げる花

沖縄物産展をやっているのを見つけたので、沖縄ハムのタコミートと雪塩ちんすこうと海ぶどうを買った。この季節でも海ぶどうが売ってるなんて、ありがたい。夕ご飯が楽しみだ。 一足先におやつとして雪塩ちんすこうを食べた。うまいよね。

ムラサ・ムラサ

応援している漫才コンビがM-1グランプリの敗者復活戦に出ることとなった。 あまり有名なコンビではないし、ツッコミの言葉がテレビ的にアレなのですんなり決勝に進出するのは難しいんじゃないかな、と思ってはいたが、本当にこうなるとまあまあショックだ。…

焼肉たべほうだい

相変わらず旦那の体温はちょっと高めである。 で、総合病院で検査をしたところ、肝臓のナニカを示す「GOT」と「GPT」が常人の数倍の数値を示したらしく、更に更に精密検査をすることになった。 すっかり暗い気分でサークルの忘年会(旦那とはここで知り合っ…

ランゲルハンス

旦那の血液検査の結果は出たが、まだ原因がよく分からないので、今度は総合病院に行って見てもらうことになった。とりあえず、B型肝炎やC型肝炎ではないらしい。 原因不明よりは、いっそ肝炎とかって確定してくれた方がありがたいんだが・・・

エキセントリックな午後

今日は、実家の母が上京して娘の世話をしてくれるというので、旦那と二人で築地さとうに行ってきた。 今日の前菜はうまかったぞ!カキのスープ仕立て。カキが大きくてトロッとしていて、スープも良いお味でうまかった。こうなると、諦めたシメサバがどれほど…

Gallop

誕生日なので、旦那が白いJOBAを買ってくれた。 旦那ありがとう。1日2回、初心者コースから攻略だ!うほほ。

きゅうり味の・・・

ところで、9月中旬・10月末と2回にわたり各1週間、娘を実家に預けてたことで私の母乳の生産量は少しずつ減ってきたようである。でももう10ヶ月だし、枯れるならそれでいいやと思っていた。 が、1ヶ月経ち、なんか生活に支障が出ない程度には復活してき…

さくら

今日は朝一番で旦那が近所の「しゃとなか内科」に行った。熱が一週間続いているので血液検査だ。結果はすぐに出た。細菌等確認されず、白血球の数も正常。何かのウイルスに感染したんだろう、となった。もう一週間待ってまだ熱が出続けるようだったら精密検…

カップラーメンマン

昨日は大変だった。 まず、朝から37度台の熱。娘は普段赤ん坊にしては体温が低いので37.4℃でもなかなかの高体温である。なので、お出かけをせずに家で過ごすことにした。 しかしそこはうちの娘のこと、ただ単に『外出をしなかった』というだけで家の中では縦…

ゆず姫さん

塗り薬の効果がいまいちパッとしない娘が、今度は咳をし始めたのでひどくなる前にといつもの小児科へ連れて行った。 熱は36.9℃。鼻水なし。でも喉が赤い。 というわけで咳止めシロップを出された。そんなにひどくないので弱い薬だそうだ。で、アレルギー検査…

僕のことは君がわかる

数日前から娘のお腹辺りがザラザラしていたので、出産時に病院でもらったベビーオイルを塗っていたのだが、昨日ついに娘が掻き始めたのでガックリ落ち込みながら行きつけの小児科の予約を入れた。 医「アレルギーっぽいですね」 ダブルショーック。 いろいろ…

おげんこガール

ドバイ旅行の興奮も冷め止まぬ中、なんと今月は、もう生理が来た。 不規則すぎでしょ!! でもあんまりお腹が痛くないので助かったわさー。岸先生のとこに行ってピルもらってこよかなー。

モカマタリ

ドバイで買った土産について言及しておく。 ・ストール 母と伯母と祖母に。パシュミナを求めてショッピングセンターを彷徨いたが、私が見つけたパシュミナ100%は見るからに厚手で、ファッション性がイマイチだったので、いろいろ比べた結果カシミヤとシルク…

さつまりこと秋の空

もう日本に帰ってきたけど、娘はもうしばらく実家任せにして、今週末は夫婦水入らずで過ごすことにしている。何故なら私が育児イヤだから。あと、母から「ギリギリまでこっちでマルンの世話をさせてくれ、そうすればじいちゃんがマルンに気を取られて『帰り…

大きな工場の近くの川で

ドバイ国際空港までは、ドライバーとは別に日本語ペラペラの現地旅行社スタッフが付いてくれた。彼もまた、インド出身とのこと。 夜も更けてきたというのに片側5車線の高速道路にトヨタ車がぎっちり詰まって混み混みである。 私「シェイクも都市計画を進め…

共同作業Wベッド

というわけで、飛行機に乗ったので、旅行記とはちょっと違う小ネタを羅列してみる。 まず、アルマハのバスローブは売ってないっぽい。私はいつも一人で娘を風呂に入れたあと、私の体を拭く時間を短縮するためにバスローブを使っている。いまは姑がすごく昔に…

臭いが取れるらしいよ、乾杯

バージュアルアラブにほど近いモール・オブ・ジ・エミレーツでグッチのネクタイやらコーチのカバンやらパッチのチョコレートやら買った後は、いよいよ本日のメインイベント、アルムンタハでのお食事である。 予約は19:00なのだが例によって旦那が「18:00には…

それはすごく良いと思う

昨日の昼間、何気なく日本語の案内を読んでいた旦那が珍しく 「アーチェリーをやってみたい」 と自らの希望を口にしたので、すぐに『いや、でも予約を変更するの気が重いからなぁ…』と消極的に戻った旦那を奮い立たせて変更の手続きを促した。 というわけで…

耳かきしながら転んで

せっかくリゾートに来たので是非スパに行きたい。しかし生理でボデーは無理というか、イヤというか…なので、フェイシャルで『アルマハ』の名を冠した60分コースを予約した。当日の朝だったので18:00はだめだったけど、14:00ならOKだったよ。 このフェイシ…

うどん粉ちぎって手裏剣

アルマハ2日目の朝。 我々は朝5時に起きて、鷹狩りに出かけた。 鷹狩り。 昨日の説明によると、ここでは朝夕2回の鷹狩りが催されていて、朝はファルコンのみ。夕方ならファルコン、イーグル、オウルのいずれかを遣わしてのハンティングが楽しめるらしい。…

パニックです

アルマハは砂漠の真ん中にある。なので、この期間はタクシーで街に繰り出すことはなるべくせずに施設内でまったり過ごそう、と言ったら、旦那はDSと発売されたばかりのFFTA2を持ってきた。 だが、実際に来てみると、 13:00 到着 13:30 アクティビティ予約完…