今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

モカマタリ

ドバイで買った土産について言及しておく。
・ストール
 母と伯母と祖母に。パシュミナを求めてショッピングセンターを彷徨いたが、私が見つけたパシュミナ100%は見るからに厚手で、ファッション性がイマイチだったので、いろいろ比べた結果カシミヤとシルクの混紡に決めた。モノには満足しているがアラブから若干遠ざかっている気が。1枚200Dh。
・スタバのご当地マグカップ
 大きいので、一度麦茶を満たしてコタツに持って行けば一日中そこから動かなくてすむ優れもの。UAEだけじゃなくてレバノンとかバーレーンとかも売ってた。私はクウェートのが好きだな。UAEを買ったけど。29Dh。
デーツ
 Bateelので、空港の売店で購入。超美味い。500g入り??dh。(すみません、忘れました)
デーツジュース
 Bateelの、スパークリングデーツジュース。もちろんノンアルコール。綺麗な箱に厳重に包まれていて、羽田〜実家、実家〜自宅と2回宅急便で送っても大丈夫だったよ。コルクで栓がされていて完全にスパークリングワインのような体裁なのだ。私の今年の誕生日はこれでお祝いだ。40Dh。
・チョコレート
 Patchiのもので、ポケットティッシュがふんわり5個入る大きさのシックなケースにずっしり24個入り。しつこくない味で、美味い。30dh。
ロンパース
 デイラシティセンターで『Fly Emirates』の赤いロンパースを娘に。100Dh。そんなのもあるんですね。新生児用から3ヶ月刻みでありました。
・ぬいぐるみ
 モール・オブ・ジ・エミレーツで旦那が買った。圧倒的ドバイっぽさに乾杯。30Dh。
・COACHのバッグ
 従妹に。945Dh。本当はビトンかグッチの何かにしたかったけれど、どっちも割安感に欠ける値段設定で食指が動かなかった。まあ、新入社員の持ち物としてはCOACHのほうが都合良いときもあるさ。

ドバイのスワロフスキーは、アクセサリー中心で動物のラインナップが少なかったので今回は買わなかった。
あと、ドバイ空港のショップの店員もこれまたゆとりさんが多くて辟易したのだが、客も客で、「NIDO」(脂肪入り粉ミルク)の2.5kg缶を4個5個買って(しかも荷物を預けた後なので・・・機内に持ち込むのだろう)行く人が何人もいた。そんなに美味いのか、NIDO。試しで2.5kgも買う気はしないが『らくらくキューブ』1袋分ぐらいのパックが売っていたら欲しかった。

以上、これから行く方は参考にして下さい。