今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドフィーリング

両親が北海道へ行った。 そういえば昔、四位洋文がサラブレのお便り相談コーナーで 『彼氏と旅行に行きます♪どこかお勧めの場所はありますか?』 と聞かれていた。私は「なぜ四位に聞く?」と思ったのだが、回答を見ると 『それなら北海道が良いと思う。今は…

日本人ならあたりまえ

今日は母が家に来て娘の面倒を見てくれるので、自由時間の使い道を吟味して「ヘッドスパ」に行った。 『おおお気持ちえぇ〜〜!スゲー!!』というような劇的な感触ではなかったのに、気がついたら髪を洗ってもらっている最中に寝ていた。一度洗った後もトリ…

じっけんの木曜日

娘は搾乳をあっため返して飲ませても嫌がらない。ごくごく飲む。 なので私も、搾った乳はたとえ少量(15mlとか)でも専用の袋に入れて凍らせている。 しかし、ここで気になるニュースが・・ 「朝搾りの乳には『起きようぜホルモン(※)』が含まれているので…

そこはあたしの庭

旦那が、新宿で買いたいものがあるという。私と娘を置いて行くのがやや後ろめたいらしい。 旦「何か必要なものがあるなら買ってくる」 私「じゃ、ドーナツ買ってきて」 旦「どこで売っているんだ」 私「タカシマヤの向かい」旦那が新宿に着いた時分から1時…

ゴドルフィンマイル

娘が4ヶ月になったので、ある計画を母に話した。 それはズバリ 『DUBAIに行きたい。ついては娘を1週間ばかり預かってくれ』 ということ。一歳にもならない子を1週間もなんてイヤかなぁ、と私は遠慮がちに言ったのだが、母は「じゃ、それに合わせてじいち…

孝行したいとき

やっと今日、抜糸してもらった。 ツンツンと引っ張られる感触が無くなり、少し楽になった。まだ痛いけど。 で、懸念していた下歯槽神経への影響は・・ちょっと発生した。抜歯した側の下あごの感覚がボヤ〜ッとしている。 医「まだ一週間ですから、もう少し様…

Romantic(←止まらない)

今日はBCG接種の日である。(だからって、なさけないタイトルをつけてしまった) 今回の受付の開始は13:15なのだが、先日の失敗を教訓にしてなるべく娘(と私自身)に負担をかけないように準備したいところである。 早く済ませたいということだけ考える…

電動歯ブラシ

たいして痛くないのは本当だが、そのかわり痛みがいつまでもなくならない。しかし明日は娘のBCGで、帰らねばならぬ。ああしんど。

北天騎士団

痛み止めの効果もあってか、腫れてはいるものの思ったほど痛くない。口の中は血の味がするけれど、それも我慢できる範囲である。良かったと思う一方、このあと本題である虫歯を治療するために町医者に再び通うのがやや鬱になる。以前はその町医者を信じ切っ…

若き群れを守りたり

というわけで、抜歯に行ってきた。 まず東京駅で母と待ち合わせ。私は娘を抱っこひもで連れて行ったが、母は実家からベビーカーを持ってきた。今後もちょくちょく実家に行くので実家用のベビーカーを買ったのである。それに乗せ、3人で大学病院へ行った。 …

はかってくれた せいのたけ

今日は娘の3ヶ月検診である。 13:00から受付というので、13:05に到着したら番号札64番と告げられ鼻血が出そうになった。そのうえ説明会からしてお役所ならではの手際の悪さで、空き椅子を蹴り倒したいぐらい腹が立った。こんなに大きなボードに…

ハフハフ熱い

今日は横浜タカシマヤの鼎泰豊へ行った。何故なら注文のあとあまり待たされることなく小籠包が出てくるからである。その代わりいつもたくさんの人が並んでいるのだが、11時までに入店すればほとんど待たずにすむ(ことを通い詰めて突き止めた)ので気合い…

親の心子知らず

今朝、ついに、搾乳機で搾っても痛い状態にまでなった。 乳の激痛で目が覚めたので両乳合わせて100ml以上搾り出した。が、腋の下あたりが『サトウの切り餅』のような硬さのまま改善されていない。鎖骨の下はやや治まったが、それでも『賞味期限切れの大…