今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかおしゃれだね

というわけで、都内で何とか見つけた1件の病院で、子供達の狂犬病予防接種を打ってもらう。 ここまでの道のりは長かった。 私の勤務地近くの病院では、『うちには小児科の専門医がいないから16歳以上にしか接種できない』と言われた。 旦那が打った病院で…

プチプチは登録商標

花水木小児科で日本脳炎の予防接種をしてもらう子供達。子供の日本脳炎は公費つまりロハなのだ。 花水木医師「じゃ来週はB型肝炎の2回目ですね。」 私「あっ来週は狂犬病の予防接種を予約してあるんで、予約はお休みで」 花「狂犬病の予約取れたんですか。」…

普通に美味しい米

急にきゅーっと胃が痛くなったので、しゃとなか医院へ行った。 原因は胃というより小腸の方であったらしい。ビオフェルミンをもらった。あとブスコパンをもらった。 し「これは北京にも持って行くと良いですよ、少し余分に出しておきます」 先生どうもありが…

三つ巴の展開

狂犬病の予防接種の件も心配だが、それよりもっと差し迫った毎日の問題として、毎日息子が寝しなに飲む粉ミルクの件がある。 ミルクアレルギーが今後ずっと続くかどうかはわからないけど、習慣として根付いていることだから、もし1歳半のテストで除去が解除…

あったらいいかな

というわけで、会社を辞めることになった。 旦那の転勤に帯同することは1ヶ月前から決めておきながら、今頃『辞めることになった』もなにかと思われるかもしれないが、今までいろいろ交渉していたのだ。育休から復帰して3ヶ月も経たない身で。一番最初は、総…

ソーラー・パワーのトップ

子供達の狂犬病のことも心配だが、私は私で予防接種を進めなければならないので、毎週この時間にしゃとなか医院へ通っている。今日は破傷風。し「破傷風必要なのかなぁ??地域的にどうなんだろう」 私「地域的にはそれほど危険でもないらしいのですが、期間…

自分のために

今日も狂犬病の予防接種のことが頭から離れない。そこで『日本検疫衛生協会』の横浜診療所と東京診療所に問い合わせをしてみた。そしたら、横浜診療所で電話応対に出たババアは、さんざんこっちの話を引き延ばしたあげく、『狂犬病以外の予防接種は最寄りの…

逆ギレではないか

旦那は会社の近くの医院で5種すべての予防接種を済ませるらしいが、ここで頼んだとしても狂犬病ワクチンを打ってもらえるのは娘だけだそうで、1歳の息子は1歳であることを理由に断られた。 ああんもう、どーしたらええんじゃ!

見通しが良いパイン

息子が退院した。 瀬奈先生ありがとう。 来週末ぐらいに退院後の経過を見ていただいて、そこで問題がなければこの件は結了となる。ありがたや。

おでん三姉妹

今回息子が世話になっている病院は完全看護のため、思わぬ手空きが生まれた私である。 なので息子のゲ○でぐっとんぐっとんに汚れたバスタオル類を洗い、大人の服も分別して洗った。その後、面会開始まで少し時間があるので、しゃとなか医院に行って渋り腹を…

雨がやんだら良い天気

完全看護の病院だが、17時30分からの夕食は面会に来ている親が介助して行うのが原則だ。息子は治ったとはいえ腸の病気なので、さすがに離乳食、それもかなり初期めのやわらかさだったがバクバク食べている。そんなに食べちゃ家でろくなご飯を食べさせていな…

おったまげた

息子が全然寝なくて、いや寝るんだけどすぐにまた夜泣きするのを繰り返して、私も旦那もほとんど寝ないままとうとう夜が明けてしまった。 さすがに疲れてきたところ、うんちの出る音がしたので「そうかうんちがしたかったのか、おむつを替えればすっきりして…