今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

プチプチは登録商標

花水木小児科で日本脳炎の予防接種をしてもらう子供達。子供の日本脳炎は公費つまりロハなのだ。
花水木医師「じゃ来週はB型肝炎の2回目ですね。」
私「あっ来週は狂犬病の予防接種を予約してあるんで、予約はお休みで」
花「狂犬病の予約取れたんですか。」
取れたんですかじゃねーよ。なに他人事みたいにいってんだよ。ここでやってくれないからこんなに面倒くさい話になったんだぞ。娘と息子合わせて4年以上贔屓にしてきたのにこの仕打ちかよ。という気持ちをぐっとこらえ、
私「ええ都内で1件だけ見つけまして」
と言うと花水木医師は私と旦那を交互に見すえて、
花「狂犬病の予防接種を打っても咬まれたらワクチンを打ってください。中国には野犬がいっぱいいますから気をつけてください。あと中国産の狂犬病ワクチンは非常に品質が低いんです。中国産の狂犬病ワクチンは20人に1人が脳炎になるんです。だから、先進国で生産されたワクチンを確かな病院で打ってもらってください。」
患者が不安になるようなことを超早口で言うのだった。

旦「会社が保険で医療費を負担してくれるから、外国人向けの高級病院に行けるんだけど。。。そもそもちゃんと整備された中心街に住むんだし。。。ミズッキーは俺のことを何だと思っているんだろう。。。」
旦那が落ち込んでいたけど、私は割と慣れっこ