今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来から来た人

以前旦那が鼻炎になったとき、私が行ったことのない病院にかかったので帰ってきた後に様子を聞いてみたことがある。 そしたら、 「薬をもらう際に『鼻炎ですか?』って聞かれた。何故医者でもない若造に俺の個人的な情報を話さねばならないのか」 と釈然とし…

カロナール

今日は、傷を留めるホッチキスの針が外れる日である。回診に来たゴルゴ先生が外してくれた。 ぱちんぱちんとニッパーのようなもので金具が切られる(見ると痛そうなので見なかった。後から考えると見ておけば良かった)。その後は1cm×2cmぐらいの医療…

I'm lovin' it

今日未明に出産されたという奥様が斜め前のベッドにやってきた。自然分娩で、会陰の傷は痛いが体調は良いとのこと。 斜「帝王切開、痛かったでしょう」 私「そう!そうなんですよ!」 イメージ的には50m離れたところから猛ダッシュで斜め前の奥様に近寄り…

ぱんくろうとトイレさま

授乳室までラリラリと歩いていたら「いたいいたいいたい」と泣き叫ぶ声が廊下中に響いていて耳を疑った。 点滴いやガールとは違う大人の声である。 分娩室がそう遠くない場所にあるのでそっちかと思い耳を澄ませていたら、緊急帝王切開の奥様の個室へバタバ…

メッセージ

昨日の昼に硬膜外麻酔が外されたので、今日はさぞ痛かろうと思っていたらそうでもなかった。そりゃ痛いには違いないが。 シャワーの許可が出たのでシャワーを浴びた。久しぶりの洗髪、といっても中2日なのでたいしたことではない。ただ、少しの動作でもとて…

フレンドパーク

相変わらず傷が痛くて、今日も便所まで相当の時間をかけて歩いた。前のベッドの奥様は自然分娩だそうで、退院診察からスタスタと身軽に帰ってきた。くうっ、いいなぁ・・と思ったらミヤジ先生の内診が会陰切開の部分にクリティカルヒットして声が出ないほど…

というより

もはや「健康」のような気がする。赤子のことろくに書いてないしな。今朝もまた15分ぐらいかけてトイレに行き、悪露のキレが悪くて10分以上ウォシュレットしたあと10分近くかけてベッドに戻ったら例のババアが来て、 「今お産している患者さんが緊急帝…

ヘルシオ

「おはようございまーすイリキさーん・・・あ、寝てる」 ドアの音とゴルゴ先生の声。見なくてもその表情は太陽と月と星をいっぺんにたたえたように明るいことがわかる。が、私は意識がありながら目を開くことができず、もう一度ドアの音がして病棟の隅の個室…

鼓動の聞こえる口づけだった

朝4時。「生理痛@痛み止め未使用」レベルの腹部痛があり、眠れずに過ごした。陣痛かしら?せっかく会陰を切らずに済みそうなのに、この期に及んで「じゃあ自然分娩でいきましょうか」なんてことになってはたまらん。絶飲食で気を紛らわせることもできない…

パリは燃えているか

ところで、私は当初、帝王切開の手術は分娩台でされるものと思っていたのだが、それは間違いだった。手術室は別館の3階で空気の匂いも違った。 到着し、手術台へ移動する。たくさんの看護師さんがいた。 ブラックジャックもドクターKも手術は一人でやりが…

ただのきのこの歌

そして気がつくと、病室の窓の外はすっかり暗くなっており・・・ ということはなく、まだ手術室の中で、時間も30分ぐらいしか経っていない。ゴルゴ先生もミヤジ先生も忙しく作業中であった。麻酔医の先生から気分を聞かれる。麻酔薬をかがされた後にもかか…

FOMA STICK

帝王切開帝王切開、会陰は切らない、となかばルンルン気分で入院手続きをした。 私の気持ちを読み取り会陰を切らずに済むよう育ってくれたわが子、なんと親孝行。 仮にも手術であるため、それまで入っていた人を叩き出してまで私のために個室が用意された。…

白菜の煮物

今日も診察。 おとといと比べて子宮口の開大等はなく、お産が進行していないことが確認された。引き続き、予定帝王切開の方針で、明日の午前中から入院することになった。

ジャンボ餃子

あの騒ぎでうやむやになったが、本来何ごともなければ12日が定期健診の日であった。そのこともあり、今日も診察のために病院へ行った。ゴ「あれっ、頭が10㎝ある。また育ったのかなぁ」 イメチェンしてゴルゴっぽさの薄れた先生が、超音波装置のプロープ…

おおリバーサイド

毎日内診をしているが、あのあと羊水の流出は見られないらしい。 よほど高位の破水で、しかも止まってしまったと。ゴ「なので一旦おうちへ戻っていただいて、仕切り直しをした方がいいと思うんだよね。その方が気分が変わってお産が進むかもしれないし。」 …

ホテルはリバーサイド

想定外の腹の痛みに飛び起き・・るようなことは全くないままグッスリ眠って朝を迎えた。NST、血液検査、内診、いずれも特筆すべきことはなし。ただ、生理痛程度の痛みはときたまやってきていたので、時間をメモっておくようにはしていた。起きている間は。…

食事もリバーサイド

朝、NSTでおなかの張り具合や赤子の鼓動を計測した後、血液を採取された。破水のせいで外界と通じた赤子がバイキンに感染していないかを調べるためだそうである。 その後、ゴルゴ先生による内診。子宮口がイマイチ固く、開いておらず、また赤子も下がって…

make up shadow

昼過ぎ、差し入れのイチゴを旦那と食べていると、 「イヤーいやいやいやいやいやーいやー」 と、切迫で入院していた時に聞こえたのと同じ絶叫が聞こえてきた。 甘いことがウリの『章姫』を食べながら無言になる我々。 「やだーやだよおーいやいやいやいやイ…

メンデルさんは牧師(か何か)らしい

破水したという自覚のせいか、15分おきに腹痛が来て気持ちが落ち着かず、食欲が少し落ちた。 そのあたりを周囲に訴えたら、向こうから声がした。 母「お腹が痛いって言っているんですが最近の陣痛は軽いんでしょうか?私が娘を産んだときはもう(以下略)…

川沿いリバーサイド

夜、お風呂に入る前にトイレに行ったら しっこ ↓ うん・・・ではなくAir ↓ しっこ? と出たのだが、どうも後者のしっこが止まらない。気合を入れても止まらない。これはいかんと思い、ただちに病院へ電話したらすぐに来いとのこと。入院セット(第一次)を…

山田シリーズ

今日は定期健診だった。 推定体重は2727gでますます順調。それどころか「頭が少し大きめですね」とまで言われる始末で、ますます『あの入院は何だったんだ』と思わずにはいられない。が、キラキラと一転の曇りもなく輝くゴルゴ先生の笑顔を見たら何も言…