今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ややOMO

私が愛用する衣類用洗剤はもちろん『奥妙』。1年以上使いまくりだ。 粉は溶け残るので洗衣液を。冬じゅうずっと使っていて夏もなんだかそのまま使っている。 使い心地は申し分ない、というか可もなく不可もない。 だがただ一つ苦笑を禁じ得ないのはその価格…

新たな国作るのだ

最近更新がないのは、子供の幼稚園が春休みで私が忙しいからだよ。 そんな中のちょっとした息抜きに、『カラマーゾフの兄弟』のロシア人名を全て日本人名に置換するという作業を細々と続けている。 作者を非常に冒涜した行為なのでいろいろ考えたのだが、名…

ところがどっこい夢じゃありません

日頃あれほど世話になっている『蕎麦人』のことを書いていなかった。今日、桜餅のサービスをいただいたので載せてみる。 あんこが和風で美味かった。中国には中華風の味付けのあんこが存在し、気付かず食べて突然自らが異邦人であることを確認させられること…

ゆったり感

以前、思い立って日本から取り寄せた『プラハの春』だが、思ったより分厚かったのでしばらく棚の中に入れっぱなしになっていたのだが、読み始めたら一息だった。 合間合間にヅカ版の『プラハの春』を見たら、これもまた素晴らしい。渚さんはカテリーナにぴっ…

世界の翼

上記とは全く無関係に、どうしても必要なものがあって新光天地と燕莎友谊商场に行ったのだが、あそこには何でもあるねぇ。あまり行かないんで忘れてたよ、そこいらのお店には日本人が満足するもんなんかひとっっっっっつも無いってことを。残念な品だけど目…

こんなところでもTPPのステマ

イカすカフェの情報を情報紙で見たので、ぶらりと行ってみた。 情報紙には『予約した方が良い』と書かれていたけれど、直前まで予定が立たなかったし、ぼっちなので、もし満杯なら近くにあるそれほど混んでいないカフェに行こうと予約せずに行ったらガラガラ…

ガラスの筋肉

暖かくなってきましたね。今年も来そうだよ私。良性発作性頭位(変換)性眩暈が。 朝イチから酔ったような感覚、薬を飲むほどでもない頭痛。 昨年はこれがだいぶん酷く、初回はともかく再度キタときは長期にわたり真面目に養生したつもりだったがその後はかば…

地球割り

中国語の授業で、私が常々「煎饼」を食べているというと、なんだかとても驚かれた。 うん、最近は何も言わなくても『パクチー抜き・辣いの有り』で作ってもらえるまでに行きつけているが。眼鏡をかけて行っても大丈夫。 で、私の行きつけの店で3.5元であ…

見上げたらアドマイヤムーン

昨日から頭が痛かったが、歯の神経がアレしちゃってるのではるばる龍頭公寓へ行ってきた。 北京で板垣先生と言ったら百円札でもなく刃牙でもなく、天衛診療所の牙科大夫に他ならない。なにしろザ・レジェンドのお墨付きなのだから。 しかしいくら先生の手さ…

三上を甲子園に連れてって

北京に来た当初はタクシーのレシートを必ずもらっていたが、いつのまにか「不要」と答えるのが当たり前になり、最近では印字を待たずにスタスタ去るようになった。 しかし先日、多分初めて、私が行き先を告げた直後の出発前に「发票要吗?」と聞かれた。反射…

新しいお皿を貸してくれるよ

北京で中華料理屋に行こうとしたとき、完全ローカルと超高級どころの二択でお困りになったことはないだろうか? うちの旦那はきったない中華屋を嫌っているので、今までは北京ダック以外の中華料理を外食することはほとんど無かったのだが、最近になって眉州…

再びばらが咲きました

今日はアイさんから、中国語の日本語訳を尋ねられて、タジタジした。 でも質問の内容が「『洗手』は日本語で何というのか」というもので、またアイさんはピンイン表記を解する人なので手 を 洗 う te o ara uと紙に書いたら、喜んでもらえた。でもこの先、敬…

怒りのツボ

今日は久々に腹の立つ漫画を見つけたので、紹介するよ☆ それは『たのしい幼稚園』の保護者向け冊子に載っているヒモ四コマ『パパはおうち』。 リアルなヒモなので嫌悪感もリアルなのよねぇ。中崎タツヤの漫画に出てくるヒモ・働かない男とは全く別のおぞまし…