今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れと雨

来週からしばらく旦那の帰りが激遅くなるそうだ。私が一人で子供二人の面倒を見ると、平時は良いけど誰かが病気になったときに身動きがとれなくなって危険なので一人を実家に預けることとした。娘と息子のどちらを預けようか? 母「マルンに選ばせたら?」 …

向こう岸に届いた

娘と息子に(だけ)、B型肝炎の予防接種をしてもらった。 いつもの花水木小児科でやってもらえた。一昨日頼みにいったら、すぐにワクチンを取り寄せてくれて、それが昨日届いて、今日接種してもらえた。ありがたや。

ききたまえ君よ

ちゃんと4月から育休から復帰した後輩(時短勤務)が、社内評価で本当に『茸』をくらってあぜんぼーぜん立ち尽くしていた。 ので、私と同期(←育休復帰者としては私の先輩)で慰めた。 私たちはもうずっと茸なのでへっちゃら。

マウスだって

会社からほど近い医院で、今後の予防接種の計画を立ててもらうことに。 日本じゃとっくに絶滅したはずの病気のワクチンをブスブス打たねばならず、どんよりとした気分になる。行くまでにしばらく時間があるので、少しずつ打っていこうという話になった。 た…

聴かせてバラライカ

とりあえず、入社以来のつきあいである同僚と先輩に話す。 概ね一様に 『ようそんなとこついて行く気になるわwww』 というような反応であった。

束になって、輪になって

息子の保育園通いも軌道に乗り、私の仕事も調子が出てきた今日この頃、旦那の転勤が決まった。 いいい言いにくいーーーー会社に。帯同するって言いにくい!それぐらいの分別はある。

ヴァレンヌ関係ない

今日は待ちに待った『スカーレット・ピンパーネル』観劇の日である。旦「どういう話なんだ」 私「フランス革命の後、ルイ・シャルルを安全な外国に逃がす冒険活劇よ。」 旦「それでオーストリア国境近くで失敗して捕まるんだな」 私「いやフェルゼンが個人的…

腑に落ちない話

日に日に、娘が『グルト!』を食べる速度が上がってきている。 昔は1本渡せば30分以上かけてウンウン絞り出していたのに、最近はそんなわけで娘のおやつ中に用事を済ませることができなくなり、別のおやつを探す私。

ロケ向きじゃない

やっと我が贔屓の今後の予定が発表。古巣の雪組、といいたいところだが音月さんが裏番組なので馴染みの人はいるのかな?でもわくわく。それまで、『オネーギン』についてぐぐっておこう。 そしてそれに匹敵するぐらい楽しみなのが、『はじめて愛した』だす。…

キャラメル倍掛け

断乳したので、マイタンブラーにロイヤルミルクティを作って会社に持って行った。 茶葉を大量に使用した濃ゆいのだ。といっても間違えて買ったダージリンだけど。ミルク以外で飲むことなんか滅多にないのに失敗した。惜しみなく使って無くなったら新しいのを…