今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンバリンの輪

私は幼い頃、ファミコンもスーファミも買ってもらえなかった。 すごーーく欲しかったので、「親が買ってくれなかった」ことをとてもよく覚えている。 ちなみにゲームボーイはじいちゃんが買ってくれた。クラスでも1,2を争う早さで導入したので、普段遊ば…

友達ができた

旦「今日もお義母さんにマルンの夜の面倒を見てもらうのか」 私「うん」 旦「プロの赤ちゃんをアマチュアの祖母が世話するのか」 私「無分別に甘いものを食わせたり使用する食器の消毒を疎かにしたりするので、ある意味プロの祖母とも言える」別に何も起こら…

桃が桃のうちなのはあたりまえ

昨晩、娘を親に預けて寝たら、夜泣き時に飲ませなかったせいで朝の乳の張りが凄かった。なので眠い目を擦りつつ居間に行くと、たったいま母が娘に粥と桃とにんじんと小松菜とすいかをやり終わったとのこと。米以外全てが未知の食物やないか。聞いた瞬間ぶっ…

めっちゃマッチョ

実家に帰りました。 ところで、母の話によると、じいちゃん(認知症っぽい)は家に帰った後 「どこに行ったかは忘れたが、とても楽しい時間を過ごしてきた」 と周囲に触れ回っているらしい。そんなに楽しんでくれたのなら、よかった。でも、もっと早くに曾孫…

牛さんといっしょ

旦那が突然、ステーキを食べたいと言い出した。 私も食べたいのは山々だが、いかんせん娘がいるとあって場所がかなり限られてくる。そこで、「子連れOK」を検索条件に含めて個室のあるステーキ屋を探した。 実際は、ホームページ上などで子連れOKをうた…

旦那に乳を返す

6ヶ月に入り全体的に眠りの浅くなった娘が久々にがっつりと昼寝をしだしたので、娘を抱きながらの片手間では絶対に読めない「サイバラ茸」6巻を久々に取り出してみたら、表紙にびっちりと直径1mmの水玉模様。我が家にはしばしば有るこれは、飛び散り母…

あの日あのとき

娘が6ヶ月になりました。ありがとうございます。 6ヶ月の赤子の様子なんて、書いている人いっぱいいるだろうから、書かないぞー。私のことを記そう。・帝王切開の傷跡 半年経った今でも、たまにツーンと痛くなることがあるが、すぐに消える。毛を1本引っ…

イタリアン

今日はフルーツトマトのすりつぶしを離乳食のおかずにした。 最初はちょっとイヤそうな顔をしたけど、3さじ食べたので初日にしては上出来だ。

アシッドミルク

離乳食に最も向いている乳製品はヨーグルトだと聞いたので、食べるときに砂糖を混ぜるタイプのヨーグルトを買ってきて無糖で食べさせたら、娘が未だかつて見たこともないほどイヤな顔をして吐き出した。 冷たすぎるのかと思って自分の手に取り試食してみたら…

報連相

今日も娘はムーディうんこである。 おもゆだけの時は母乳だけの時と全く変わりがなかったのに、こちらは消化される様子がまるでない。ただちょっと安心なのは、うんこそのものはごく普通の状態であるということ。ほうれん草がきっかけで下痢を引き起こしてい…

ultra soul

朝のお通じの後ベビーザらスへと出かけたら、娘がだいぶん早い段階でまたうんこをしたので、サービスセンターでおむつをもらってみた。ベビーザらスさんありがとう。 旦那が替えるというので、備え付けの体重計のスイッチを入れたりしていたら旦那のひとり歌…

とんかつひめ

私の風邪が治ったので、娘の予防接種(三種混合初回)に行った。 帰りにマルエツで牛肉を買おう、と思って来たのだが、注射のあと娘がおとなしく買い物に同行するとは考えにくい。それじゃ今夜の夕飯はどうしよう・・・と、待合室でぼんやり考えていたら名前…

ポパイヨーグルト

今日から、娘のおもゆにうらごしほうれん草を混ぜている。普通に食べている。別段疑問も感じていないようだ。 でも急に口からの垂れ流しとかが汚らしく見えるようになった。

心が風邪をひいた

風邪を引いてしまいました。頭痛、鼻水、胃の痛み。間違いない。 ここ1年、およそ風邪らしき風邪をひいていなかったので対応の検討をまずは思い出すことから始めた。そういえば、ここ数年は風邪をひいたらパブロンを飲んで寝ていた。(それほど忙しくなく、…

ゴールデンシャヒーン

旦那の上司が出張から戻ってきたとのこと。 なので長期年休の調整をし、ついに、ついに。 旅行の予約をいたしました!旦那のカードで。旦那ありがとう。しかし娘の状態を見ながらの計画なので、 キャンセル期限 キャンセル料 を慎重に見ていく必要がある。旅…

おさじさん

昨日冷凍しておいたおもゆを「あたため」モードでチンして、赤ん坊ウォーターでうすめて食べさせた。赤ん坊スプーンで3杯ぐらいかな?特に問題なし。 ところで、最近暑くなって汗をかいているせいか、母乳の生産量が減っている気がする。この1回の離乳食の…

味はまったり

帰省する前は口内炎のように見えていた娘の歯茎から、本格的に歯が生えだしたのを期に、離乳食を開始することにした。 用意しておいた専用カップで10倍粥を作り、1回の裏ごしではもっちゃりとした感触だったのでもう1回繰り返した。本には「しょっぱなは…

たしかに

あるメガネっ娘歌手が、自分のフルネームがプリントされたTシャツを着ているのを見た。どうにも不自然に感じられるので同様の状況をいろいろ想像してみる。 田中真紀子が「田中真紀子」と書かれたTシャツを着ている 松本人志が「松本人志」と書かれたTシャツ…