今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

とんかつひめ

私の風邪が治ったので、娘の予防接種(三種混合初回)に行った。
帰りにマルエツで牛肉を買おう、と思って来たのだが、注射のあと娘がおとなしく買い物に同行するとは考えにくい。それじゃ今夜の夕飯はどうしよう・・・と、待合室でぼんやり考えていたら名前を呼ばれた。

まず胸を聴診器で診てもらう。続いて背中。ストロベリー斑のことは何も言われなかった。再度娘をひっくり返し、のどに金属のヘラを押しつけられて娘が「ィエェェーッ!」となったあと、今度は娘と向かい合わせになるよう膝に座らせて、頭と腰をがっしりとハグした。
てきぱきと脱脂綿で拭かれる娘の腕。ブスッ!ちゅーーー。BCGの時もそうだったが見ている私の心が痛い。いわんや娘は・・
・・・。
医「ハイ終わりました」
娘「・・・?」
看「あらー、偉かったわね〜」(娘の腕に絆創膏をペタリ)
私の予想とは全く異なり、娘は泣くどころか自分の身に降りかかった事態をまるで把握していない様子。ケロリとして、どちらかというと機嫌が良いくらいである。
私「みなさんこんなもんなんでしょうか?」
口調はヘラヘラしながらも内心では『おっさん、刺すの失敗したろ』と決めつけて問いただしたところ、
医「この月齢だとまだ痛みに鈍感なんです。これから痛がるようになりますよ」
とのこと。そ、そういうものなのか。

というわけで注射は無事済んだ。三種混合初回は3〜8週間隔で3回(←日本語おかしいだろ)接種するので、来月の同じぐらいの日に次回の予約を取った。このとき同時に7ヶ月検診もしてくれるそうだ。
雨が降ってきたので肉は買わずに帰ることにした。今夜のおかずは何ヶ月も前から買い置いてあった冷凍の焼売ってことで。