今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動住宅

老師が大学での用事があるとかで、中国語の授業が休みだったので、自転車を反対に走らせてカフェへ向かった。 『まあここで中国語しゃべるから』と思い、確かに注文は中国語で言ったが、私が日本人であることをとっくに知っている店員さんからは 「おいしい…

KYとかいうブログが酷いwwwww

日本を離れて久しいのでとんと気付かずにいたが、なんでも我が母国ではステマなるものが流行っているとか。 ようしおばちゃん流行りに乗っかってお小遣い稼いじゃうぞ!アフィリエイト料カモン。 ○月○日 お天気も良いし、北京同仁堂のロイヤルゼリーエキスを…

純は副業

助詞の『着』は、写真の状況を説明するときによく使われる単語だと聞いたので、旦那が香港で胡さんと一緒に写した写真を老師に見せたら 「あ〜、・・・・ええーーーー!?」 と、まこと思い通りに驚いてくれたので、思わずガッツポーズが出た。 撮っといて良…

雪ひかる

Amazonからおすすめされるがままに買ってしまったマリー・アントワネットの料理人 1 (ジャンプコミックスデラックス)作者: 白川晶,里見桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/03メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見…

労働賛歌

これだけカフェにランチにとほっつき歩いていると、語彙が貧困なままでも会話の幅は広がってくる。少しだけだけど。售货员「今天不工作?」 私「每天不工作。」ニートかっこわるい。。。

あと1年半しか居ないなのに中国語が〜

今日は、週に1回の『お気に入りカフェ』訪問の日である。 週に1回と自分で決めておかないと週に6回行きたくなるから。(※月曜定休)待ちに待って食べたベーグルはやはり美味かった。サラダも美味い。 そしてコーヒーは・・・ まあ、ここのセットについて…

ジャーマンファンタジー

先週末は、何故か、口にするものがいちいちどれも満足いけない残念な食事が続いた。 それで昨日、家族が出払った後でカフェに行こうとしたのだが月曜日は最近お気に入りの店が週に一度の定休日。なので、三里屯にある初めての店で食べたら・・・いや決して不…

代名詞の迷宮

今日の『外国語に訳せない会話』<<ミートショップ「和」にて>>私「この桃屋は、あの桃屋ですか?」(中国生産の桃屋中濃ソースを手に)店長「はい、その桃屋です。」(中国生産のごはんですよを示す)日本人の店長さんがいてくれると微妙なニュアンスを…

一番先になくなるよ

幼稚園の連絡帳に、『おめぇんとこの小僧、青のクレヨン以外断固使わねーよなwww』というようなことが丁寧な言葉で書いてあったため、父親が色弱の私はドキドキの日々である。ただ、母によると、 「気にするといけないと思ったから黙っていたが、マルンだ…

失敗食物の旅2

異邦暮らしも1年を超えると、『二度と行くもんかリスト』が充実してくるなァ・・・ ついったにアクセスできないので、自分のとこで呟いてみた。