今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントン条約にはひみちゅ☆

大学のゼミの同期が、北京暮らしが長くて牛肉不足の私のためにシュラスコの店に連れて行ってくれた。で、美味しすぎて一番華々しい肉の写真を撮り忘れた、と・・・ ここはお肉も美味いが、サラダバーのメニューも豊富で美味しい。私たちが行ったときはビール…

カルだもん

私と娘がSMAPではなくSOSに行った理由が“食べすぎ”であることは先日記述した通りだが、実は娘はSMAPの2日前、4歳半を過ぎてついに虫歯となり、家からギリギリ歩いて行ける歯医者にて治療をしてもらっていたのだ。この歯医者は以前私が世話になったところに…

聞いたことがあるぞー

雪組贔屓の私にとって年初の騒ぎは心底度し難いものだったが、旦那の赴任が決まっていたことで『どのみち見に行けないからいいもん』と考えることでなんとか平静を保つことに成功した。本当は私だって音月さんと舞羽さんのロミジュリを見たかった。だって雪…

どんなもてなしだったんだ

今日のお昼ご飯は、これ。 美味しそうですか。 日本っぽいですか。 胃に良さそうですか。 軟らかそうですか。 コーヒーはどうですか。 そうです、今日は人間ドックを予約していたのです。これは病院の食堂で出されたお弁当。胃カメラもやったよ。結果は2週間…

当然ざます

SMAPではなく、SOSクリニックに行った。娘が何の前ぶれもなくリアルに吐いたので。病名:食べ過ぎ

中国語でFA

息子が最近、「ママ」とか「バイバイ」とか言うようになり、喜ばしい一方で『ひょっとして中国語で「妈妈」「拜拜」と言っているのでは』と疑っていたところ、本日アイさんの去り際に「つぁいちぃえん」と言っている場面を目撃し世に広く真を問う必要がなく…

やゆよ記念財団

今日も推拿に行って、捻挫の治療もしてもらった。 してもらったのは良いんだが、今日は前回にも増して痛く、思わず手に汗を握った。 そもそもの捻挫の痛みは毎晩階段を下りるときのみに限定された5ハナゲ程度のものだったのに、それを治療するのに何百ハナ…

アイスクリームの歌

日本の皆さんこんばんみ。私は今、旦那がどこからかゲットしてきたハーゲンダッツの月餅を食べているよ。ちなみに4つで298元。お高価いったらないね。しかし高いだけあって、外側のホワイトチョコレートも中のアイスも美味い。中も全部アイスだ。しかし…

葉っぱのは

北京の日常が戻ってきて、私も行きつけの推拿へ通う日々が再開した。足繁く通った甲斐があって、肩こりはすっかり緩和した。また頭痛は昼寝をしすぎたとき、たまにモヤモヤと出ていたが、何度も注意された通り水をたくさん飲んだらいつの間にか消える。不思…