今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

でも日本人も悪いんですよ

新源里で買った鮭は、日本で言う「トラウトサーモン」だったため、実際に焼いた私は「油きっつー」と思ったが旦那には好評だった。 で、今日は豚バラを角煮にしてみる。 適当に切って、適当に味付けしただけなのに不思議に美味しくできて、子供達もぱくぱく…

こちょれーと

肉と魚だけで野菜を買いそびれたので近くの超市に行く。 野菜を買いに行ったはずなのに足はまっすぐ魚売り場に向かってしまう。 しかし、そこに並んでいた鮭は、私が買ったのの半分程度の大きさで53元の値がついていた。んー・・・・・・ついでに肉売り場…

ワンワールドの旅

今日は息子を前だっこして新源里自由市場に行ってきた。 ベビービョルンは10kgまでなので、北京に持って行っても使えないかな〜と当初は考えていたけれど、到着時に11.5kgだった息子が5日に渡って下痢をしたのでまだまだいけそうだ。何でも持って…

自慢なんかするから

今日はクリスマスなので、旦那に頼んでケンタッキーとケーキを買ってきてもらった。ケンタッキーは日本と寸分違わず同じ味。ただし、日本なら『これ作ってから余裕で2時間以上経ってるだろ』というくらい乾いている、こともある。でも美味い。普通に美味い。…

君が待っている

北京に来てから、『中国移動』の携帯(SIMカード)を買った。 こちらの携帯ではEメールよりもショートメールが主流らしく、電話番号しか聞いていない相手にも送信できるのでなかなか便利である。 しかしそのために、心当たりのないメールが来ることもある。 …

あんこう鍋

今日は最高気温が0度だそうな。 そんなことも忘れて、『幼稚園でクリスマスパーチーがあるから』とスカートを穿かせたら、バスで迎えに来た先生が一目見るなり「園に置いてあるお着替えセットのズボンを穿かせますね」と・・・いろいろ不心得な母親ですみま…

ミレニアムチャレンジャー

今日から娘が幼稚園だ。ぃやっほぅ。 すっかり全快した息子を連れてショッピングセンターへ行く。幼児を1人連れて行くのと2人連れて行くのとでは苦労が段違いだ。 お店がいっぱいある。平日の昼間なので空いている。 いいもん売ってねぇーーーーーーーー …

だいたいそんな感じ

暇を見繕ってちょくちょく休息しているけど、中国ゲームとしてはキッズモードのはずの北京ですらちょいちょい理解しがたいことが起こる。「醤油がこんなにたくさんあるのに塩がねぇのかよ!どういう店だよ!」 「あからさまに偽物だぁーチクショー」 「ウゲ…

大船に乗った気持ち

明日、親が帰国するので、最後の夜を北京ダックで締めくくったら、息子がジュースをマー*1した。 あまりマーとかする子ではないのでびっくりした。 その後元気にしていたので、放っておいたんだけど、深夜にかけて何度も何度もマーしたので、日本語スタッフ…

6700

子供が二人とも寝たので、日本から持ってきたヤンヤンつけボーを優雅な気持ちで開封したら、棒の数が少ない。 これも不況のあおりかと、1本ごとにチョコをたくさん付けて食べていたら底で大量に折れていた。

呼んでもないのに

昨日から息子の額に赤いぷちぷちが出ていたのだが、痛がったり痒がったりする様子がないので静観していたら首回りと肘の内側にもできてきた。うぉ〜〜いおぃおいおい来中5日目で主治医処方の常備薬が使えない病気発生かよ。まったく中国はヘビーだぜ。という…

二十歳過ぎてから

やっとインターネットがつながった。ちょっと遅いけど満足。だから今、『新宿でご飯食べるときって どこ行けばいいの?』ってなページ見てる。ええ面白いですとも。

おもしろアピール

ところで段ボールの荷物は、無事にベルトコンベアーから出てきた。 ただ、段ボール箱は・・・もともと日通の引越用だった中でもとりわけ新品に近いものを選んで使ったはずなのに、即時破棄決定のボロボロ具合。角も胴体も。どんな扱いすりゃそうなるの。ずい…

つなひきができるぞ

北京へ行くにあたり、荷物をスーツケース3個・ダンボール3個にまとめたら、運送会社から 「ダンボールは破壊されやすいのでやめたほうがいい」 と言われた。何を要らざる差し出ぐち。世界中でやっとるわ。しかし言われてみるとなんだか不安なので、ダンボ…

白昼夢のような出来事

地元の街を歩いていたら、高校の先輩にばったり会った。卒業以来だ。「久しぶり〜」とかの後、「よくわかったね」と言われたので「今だから言いますが初恋の人でした」と言ったら「うはwwwww」とのけぞられた。 先輩はイケメンでしかも生徒会役員だったので…