今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりのす

客先のマネージャーが激怒りしながら電話をかけてきた。 担当者が全員離席中であることを言うと私に対して怒りはじめた。こういう相手に真剣に対応しても仕方が無いので、口先ですらすらと謝罪の言葉を並べ立てる。私も大人になったもんだなぁ。 そのうち電…

おぼえがき5

王府井にあった『361°』というお店は、福建省のスポーツメーカーの路面店らしい。(公式サイト) 名前のインパクトに興味をそそられたので、今度ちゃんと行ってみよう。品質はどうかな。 でもネットで調べると、まあまあ良いお値段するのな。品質も良いな…

おぼえがき4

入居を決めたアパートはNHK worldだけでなくBS1や2も視聴できることがウリの一つであったが、最近放送衛星が不調らしく、朝のある時間帯を除いては不鮮明で子供には見せられない。 それでも最初は頑張って見ていたが・・・・・・。わかりましたよ、私。 地上…

おぼえがき3

北京に無い物 味覇 └CookDoも 餡男 日本のインスタント麺、カップ麺 (-ホッカイロ) チーズ、バター 日本の十分の一ぐらいしかないぞ。種類も総在庫数も。 プリン また思い出したら書いておこうっと。<追記> ヴァセリン ハンドクリーム・リップクリームの…

現地で思いついた替え歌

(「安らぎの無い日々」なのかな?朝海さんはそんなに変わらないのに石川さんだけがごんごん老けていくシーンね) 凱賓斯基に 家楽福へ 宜家のファミリーカード作った 永旺によく行くけど 地元の超市には寄り付かない 瞬く間にも3年が過ぎる いつまでチャイ…

おぼえがき2

紅橋市場にも行ったよ。 ここも、女人街とはまた違った雰囲気のバッタ屋。 入っていきなりPSPのバッタモンがたくさん並び、店員がみな我々を呼びこむ。日本人相手に一目見てわかるあからさまなPSPのバチを売ろうとすんなや。なめんな。 階により違うバッタモ…

おぼえがき1

北京の地下鉄はできたてで清潔だったけど『イーカートン』というSuicaっぽいのがどこにも売っていなくて辟易した。*1 旦那は、会社の人に手に入れてもらったそうだ。1回の運賃が2元なので、最初に入っていた100元だけで随分長い間、定期のような感覚で…

うすうす気付いてはいた

今日で北京滞在も終わり。 早めに空港に行って、スターバックスで時間をつぶす。北京にはスターバックスが超いっぱいある。3割がドトールと、1割がタリーズと、0.5割がセガフレード・ザネッティと、0.5割がillyと置き換わればいいのにと思う。 でも…

一生ファーストフード

北京に来たので大董烤鴨で北京ダックを食べた。 皮がサクサクとしてジューシーで美味かった。味付けとしてザラメの小皿を示されて、『ちょwwwトリカワに砂糖とかwww』と思ったが、騙されたと思って食べてみたら一生付いて行きたくなるレベルの美味しさ…

終電で逆方向

さて、今回の視察の主な目的は『子供たちの幼稚園を決める』だったのだが、 国慶節なのでどこも営業していなかった。 そのためすべての日程が単なる物見遊山に終わってしまったことは、子供たちのお守りをしてくれていた私のママンには内緒だぞ!良い子のみ…

偶然行ったゲイバーで

北京の(日本人が住むような地区の)道っぱたにはゲロが無いのが良いね。と思ったら1カ所だけ見つけた。 毎日、雲2割以下の快晴続きで流れるきっかけがなく、だからといってそれほど乾燥しているわけでもない気候のためか何日も残っていた。のっけからゲロ…

ストローで

甘栗でだいぶんお腹は膨れたが、もう一口他のものが欲しい気持ちだったので、夜食として『宏状元』という地元お粥チェーンに行って小豆の入った甘いおかゆと牛肉入りの餅を食べた。美味しかった。 飲み物のメニューに『熱柑汁』というようなものが簡体字で書…

裸足で栗ひろい

そんなこんなで夕方になったので、『秋栗香』へ甘栗を買いに行った。タクシーで。タクシーで。タクシー飛ばしてまで買うのが1袋15元の栗なんて、バカ成金みたいだNE!タクシーの運ちゃんは(おそらく、たまたま)この店を知っていて、すんなり到着できた。…

タンクトップと蜂蜜

今日は、北京で唯一ボンラクトを売っていると和光堂さんが教えてくれた「賽特購物中心」へ行くことにした。 これはホテルニューオータニの近くにあり(だからどうして私の行動範囲はそういう聞き覚えのある施設に囲まれているのか。全然中国風の暮らしになら…

一生ファーストフード

今日はペニンシュラに泊まるので、地下鉄の時間を気にせず王府井を散策できる。 まずは待ちに待った上海灘へ。ラゾーナ川崎の10倍ぐらいあるショッピングセンターを長々歩き、突撃して気に入ったコートを即試着、即買い。今年流行のミリタリーだ。エリザの…

便座あがったまま

私の周りでは、先輩は香港へエステに、同僚はワイハーへバカンスにとシルバーウィークを大変満喫していて、超うらやましかった。なんで私だけ北京くんだりでデモ隊に拷問されにゃならんのかと思い、せめてもの息抜きに王府半島酒店を1泊で予約した。つまり、…

二人三脚底なし沼

想像と違う北京。 日本人である私が道を歩いていても、強盗は来ないし、通りすがりの中国人から殴られたりしないし、どこからか石を投げられることもない。 道は舗装されていて、タクシーはぼったくらないし、街をゆく人々も、センスはともかく着古しでない…

遠いところに旅に出て

今日はIKEAとCarrefourに行った。いろいろ買った。って、ちょいちょいちょい。 ちょいちょいちょいですよあなた。 全然中国っぽくないじゃん。しかし店舗に入ってみると中国らしいところもあるにはあった。 IKEAではものすごく混んでいた。港北インター店の…

だったら誰がまとめれば

そういえば、一人で海外に行くのは初めてだ。 北京の上空が混んでいるとかで離陸が1時間ほど遅れ、のっけから雲行きが怪しいがその他は特に問題なかった。機内食もまあまあだった。日本発着便の機内食って必ず蕎麦がつくよね。 今日は国慶節なので旦那は会…