今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

工務店ビッテ

今日は旦那が年休を取ったので、この間の土曜日に訪れて血管がぶち切れたIKEA港北店にまた行ってみた。 クリスマスだからちょっと用心して、アサイチで到着するように出発して、家具コーナーがオープンする前にビュッフェで朝ごはんを食べる。オススメのスモ…

これは泥船沈没船

今日は出雲さんと香寿さんと白羽さんが出演する星組東宝の「シェルブールの雨傘」を見に行った。好きな人ばかりが出演されるのでずっと楽しみだった。 白羽さんは可愛らしい。香寿さんは歌うまで演技もグー。そして出雲さんも雰囲気がでていた。出雲さんをも…

命をかけたりしません

娘が、自分でトイレでうんこをできるようになった。 トイレットペーパーに興味を持っていたので、『自分でうんこできたら、使っても良い』と教え、柄付きの物にかえたのも励みになったのかな。 やったね。成長するって素晴らしい。 え?女の子のわりに遅い?…

火のルビカンテ

娘を迎えに保育園に行ったら、いつも息子の頭をナデナデしてくれることねちゃん(仮名)が 「ことちゃんね〜しんがたインフルエンザになったからちゅうしゃうつの!」 と教えてくれたので、話半分(以下)に聞いて 「あら本当〜大変ねぇ〜」 と言ったら、こ…

惑星のかけら

やっと、近所の花水木小児科で新型インフルエンザ予防接種の受付が始まったぜ。 受付開始時刻を寝室の電波時計で確認し、私の携帯と旦那の携帯と自宅電話の3台でトライ。 もちろんだめだった。久々に聞いたなぁ、NTTの『しばらく経ってからお掛け直しく…

カノッサ機関

今日はゼミの同級会。 話のメインは新婚の友人の話、転職した友人の話、出産した私の話。 大学時代の友人に会うと、珍しい話を聞けて面白い。たとえばファッションについて。会社の同期は職場の環境も経済状況もだいたい同じなので、細かな趣味の違いはあっ…

超承久の乱

ハンバーグの付け合わせのマッシュドポテトを作る際に、Angelique's Cafeさんのサイトのとおりに作ったら、超うまかった。 うちはフードプロセッサーとか無いので裏ごし器をつかったけど、思ったより楽だった。ただレシピの「バター30g」のところで一瞬手が…

死してなお恐ろしい

最近、娘の興味があんぱんまんからプリキュアにシフトしてきた。 こんなに早く成長するなんて。 ママは寂しい!!寂しいぞ!! あと、最近のプリキュアはかわいくない。黒キュアに勝るものなし。

心に奇跡抱きしめて

高校の生物の授業で知ったところによると、私は父が色弱なので、私自身がそうでなくても私の産む男の子は色弱である可能性があるそうな。 旦那は『俺の血を引く子供なら必ず天才だから、色弱ぐらいで丁度良い』と男前なことを言ってくれた(このときだけは格…

火星探査車

餅が好きなので、餅つき器がほしいと常々思っていた。 そしたら、実家に超古いのがあった。でも古くて大きかったので自宅に持ち帰る気にはならず、代わりに、最近セガから出た「くるりんもっちー」を買って、作ってみた。息子と娘を順繰りにだっこして寝かし…

一念発起

今日は息子のための保育園見学に行ってきた。もうそんな時期なのよ。 見学ったって娘が普段通っている保育園だ。先生方から一様に驚かれる。どうも最近は、見学に行かなかった保育園でも出願できる様子。でも公式の説明を聞くのは2年前以来だし、0歳児の保…

昔何かあったらしい

ブログとか日記というのは、その日にあったことを書くものなのだけれど、大概の出来事は面白くも何ともない。 そんな主婦の毎日に活を入れてくれるのが、『ツッカベッカライ カヤヌマ』のクッキー。 タカラジェンヌ御用達のこのクッキーを売るお菓子屋さんが…

突っ張り棒

部屋を涼しくし、水をたくさん飲むようにして、さらに旦那の実家から大量にもらった梨を食べているうちに、立ちくらみが減ってきた。 しゃとなか先生すげぇなぁ。

ひとのこころふるわせる

今日は旦那に娘と息子を預け、出産後初の宝塚観劇だ。東宝のほうだけど。 演目は『ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO』だ。 気がついたら『君を愛してる/ミロワール』以降の雪組を全部見ていることに。だが今回は授乳期真っ最中だ。しかも完全母乳…

赤ちゃんのためにあるんやで

最近、特に立ちくらみがひどいので行きつけの内科に行った。しゃとなか医師「立ちくらみ自体は病気じゃないんですよ。風呂上がりの立ちくらみなんて僕でもありますから。あんまりひどいようならパーキンソンとかってこともありますが」 私「そこまで深刻にひ…

茶番だろう

ついに、ついに。 やりましたよ。 母乳ダイエットの甲斐あって、妊娠前より体重−5kgを突破しましたよ〜ひゅぅ〜。 いやぁ結構お菓子とか食べてるんだけどねぇ。カロリー使うんだねぇ授乳って。皆さんにも是非お勧めしたいです。

もっと揉め

おかげさまで、咳の具合はだいぶん良くなった。節制はほとんどできていないので薬のおかげか。ありがたや。 でももう薬はやめて、民間療法でいくことにした。これです。 牧場のにおいのするところが、効きそうな気にさせてくれる一品。授乳中でも差し支えな…

順番違う

授乳中は血行がよくなるので健康度が上がると認識していたのだが、その認識を鵜呑みにして適当な生活を送っていたら、咳が止まらなくなってしまった。 呼吸器科は休みだったので耳鼻科に行った。鼻を軽く吸引されて、喉にイソジンを塗られた。喉ったって、の…

僕の悩みを聞いてくれ

台所で示されている3つの時刻が、全て異なっていた。最早⇔中間も中間⇔最遅も5分以上ずれている。 寝室の電波時計を確認したところ、炊飯器の液晶に表示されているのが一番正しかった。電話機のディスプレイはここ7年間一度も修正していないから仕方がない…

ノープラン

今日から娘(だけ)を実家に預ける。 母に品川まで来てもらった。そして何の抵抗もなく新幹線に乗り込む娘。ああ、これからしばらくは一人の面倒だけ見ればよい。なんてラクなんだ。

トレンディだね

ついに、ついに。 髪の毛が抜け始めた。詳しい仕組みは私もわからないのだが、ホルモンの関係で『妊娠中は抜けずに留まる』髪というのがあるそうで、私の場合もつい先日までは洗髪しても梳かしてもほとんど抜けることがなかったのだが、今日洗ったらざくざく…

ユーコン川

授乳中だけどエースコックのスーラータンメンを食べた。 しっかり辛くてガツンと酸っぱくて満足した。 食べたくなった時に食べるということが大事なのだ。

指の先から

起きてみたら、息子のあせもはほとんど無くなっていた。・・・・・。というわけで、デルモベートはごみ箱へぶち捨てた。 治してくれてありがとう、皮膚科の先生。 でも乳児患者の母親の気持ちとしては、倍の日数かかっても良いからもうちょい弱めの(とされ…

ギンときたなら

さて朝である。 おそるおそる息子の首を見てみると、若干の改善はあるもののまだ全体的にブツブツが消えていなかった。なーんだ。 あたしゃまたどんなとんでもない劇薬を処方されたのかとgkbrしてたんだけど、そんなはずはないよねぇ。というわけで昨日もの…

身体中が暴れ出す

先日から息子のあご下から鎖骨の上あたり、つまり肉の合わせ目のところにあせものようなものがたくさんできて、今日に至ってもひどくはなっていないが減る様子もない。 本人は全く気にしている様子がないのだが、あせもはひどくなると「あせものより」という…

麩菓子天国

今日は一ヶ月検診。 受付時間より大分早くに行ったら、僅差で1着だった。なのに、それなのに、診察は本日受付分の中でも誕生順に呼ばれ、比較的遅かったうちの息子は延々待たされて怒髪天をつく思いだ。 『お腹を押したりするので事前に飲ませないで下さい…

息を止めて

いよいよ出産だ。 NST(お腹の張りと赤ん坊の鼓動を聞き取る機械)とも今日でおさらばだ。もっとも今回はあまりご縁もなかったが。 朝、点滴。『手術用の太い針』とのこと。イヤだったら手術後に刺し直す、と看護士さんに言われた。なるほど、いつもより…

再会

いよいよ入院だ。 チェックインは10:00。 入り口で斜め前の奥様とばったり出会う。斜め前の奥様は1週間前に出産されて、今日退院だそうだ。 ドキドキしてくる。ナースステーションで、 「入院は個室にしますか、大部屋にしますか」 と聞かれた。ええっ…