今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

工務店ビッテ

今日は旦那が年休を取ったので、この間の土曜日に訪れて血管がぶち切れたIKEA港北店にまた行ってみた。
クリスマスだからちょっと用心して、アサイチで到着するように出発して、家具コーナーがオープンする前にビュッフェで朝ごはんを食べる。オススメのスモークサーモンマリネと、ハッシュポテトのついたプレートと、スウェーデンの旗が立てられたアーモンドのケーキを朝から完食する私。人の少ない欧風カフェでゆったり食べると、普通にうまい。

いやぁ、IKEAは空いていると楽しいね。

この、モデルルームが何パターンもしつらえているところも、ものすごく大量の商品が積み上げられているところとかも、そんな通路を全部歩かされるところも、全てが楽しい。椅子やベッドを試しているうちに、財布のひもも緩む。結局、目的とは全然違うものをたくさん買ってしまった。それと、3月に娘のレンタルベッドを返却したあとに買おうと目星をつけたキッズベッドが1台、バナナの皮を編んで作られたロッキング座椅子が1つ。こちらは今あるクソ座椅子を粗大ごみに出してからだけど、絶対買うと決めたものだ。

いやぁ、前回土曜日に来たときはその人の多さに心から腹が立って、家具は買う以前に見ることもできず出口のソフトクリームを娘に食べさせるだけのチェリーピッカーだった我々だが、今回はちゃんと顧客となったよ。だっていろいろ置いてあるんだもん。

最後に食料品を買ってシメ。外国のお菓子は日本と違う風味で、たまに食べる分には悪くない。ポテトチップスはコイケヤの方が好みだけど。それと、カフェで食べて美味しかったアーモンドケーキがホールで売っていたのを見つけて買おうかどうしようか迷ったけど、テイクアウトして家で切って食べるとさっきほど美味しくないだろうな、と思ってやめた。

また来たいな。平日に。