今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニクリームコロッケ

今日は上海灘で春物を買った後、国貿3期の80階にあるカフェ(看板はシャングリラ)で食事をした。 マンゴージュースと、Wagyuの三明治(サンドウイッチ)を食べた。 マンゴージュースは瓶のだったが、美味しかった。三明治はオープンサンドだったのでもう…

デズニーランドみたいだった

今日もFATBURGERへ行った。 で、飲み物を聞かれた時に『橙汁(cheng2ji1)』って中国語で言ったら、通じたよ!嬉しかったな〜。まあ出てきたのはファンタオレンジだったので、娘はともかく息子は超イヤな顔をしてたけど・・・あと、チーズを追加し…

WA☆SU☆RE☆TE☆TA

レッスンを週3にすると、前の授業での練習内容を忘れきらないうちに発音の復習ができて良いなーと思っていたら、授業時間の合算量も多いために一定期間に覚えなくちゃいけない単語の量も膨大であると気がついたのは今週に入ってからです。

おぼえがき6

私はチャイ語がまだまだアレなので、予約必須の店に行くときはフロントの日本語が可能な姐さんに頼んでいる。 で、いつも予約内容を紙に書いて姐さんに見せているんだけど、毎回電話番号を調べるのが面倒臭いからここに書いておくわ。大董烤鸭店 団結湖店 0…

マギーと呼んでくれ

今週から、アイさんが12:30〜16:30の勤務になった。 これはFESCOの日本語姐さんを通じて申し入れがあり、「もし、可能なら」ということであったが、いろいろ考えた結果とくに不都合もないということで、承諾した。 アイさんが午前中だけ勤務してい…

具体的に無重力

『e』がなんとなくうまくいくようになった私だが、今度は『in』と『ing』の発音の区別ができずに時間をくっており、例文読解がなかなか進まない。 それでもなんとか挨拶と自己紹介の章を終え、今日は家政婦さんの話になった。 テキストの例文は、「中国…

不思議な世界観

北京で節約したい私にうってつけのアイテムを、旦那がどこからか手に入れてきてくれたよ。ありがとう旦那。 キーホルダー型になっているので、これを私の自称BlackBerryに着ければ、まるでおサイフケータイ。うほほ。

なかマンボ

今日からは発音半分、例文半分ぐらいの内容である。 いやぁ発音難しい。 だから例文の話になるとホッとする。ホッとすると言ったってまだ『ニイハオ』レベルなんだが、それでも、こうやって単語を知るとお店の人やマンションの守衛さんの言葉の一部が聞こえ…

ぴむら&ぴながき

ご飯を食べてから午後イチの授業に出ると頭がアレなので、授業の終わった後に宝源餃子屋に行った。 おやつどきだったせいか、店員がみんなで食事を取っていたので『また昼休み中!?』と一瞬たじろいだが、そうではなく単純にこの時間の休み番の皆さんが店の…

冠位十二階の五位

ちょい前の話だが、『NASCA CAFE』に行ってきたど。 優しい味のラテが美味かった。チーズケーキも良いお味。 実はこの店は2度目で、前回はピザを注文した。 ピザは具だくさんでチーズたっぷりで美味しいけれど、注文を受けた後に一から作るのか、出てくるの…

ピザでも食ってろ

寒空の下を延々歩いたあと暖かい部屋の中に入るのを繰り返すと意外と体力を消耗するのか、なんてことのない肉が美味い。 そして脂分も消耗されるらしい。中国に来たからといって現地の料理に流されてはいけないと低脂肪な献立を心がけていたら、ふとしたある…