今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

最初からクライマックス

インフルエンザになった。昨日の5時の時点で38度の熱があったが、ただの風邪かと思い風邪薬を飲んで寝ていた。しかし17時になっても熱が下がらず、SOSクリニックの救急外来に飛び込んだらポジィティブだった。半日無駄になった。もう何年もインフル…

きれいなおねえさん

手荒れが酷いので、本来は顔用の『ハダクリエ』で手をナデナデしている。 これで3日ぐらいは夏の状態に戻る。

ブルーベリー畑

みなさんこんにちは。寒くなってきましたね。 みなさんは日頃、雲助に乗車拒否されていますか。うちはだいたい拒否られています。先日・・・そうです雪の日です。 息子が風邪を引いたのと、シングレアの残りが心許なくなってきたのでSOSクリニックに行っ…

液タブとして使えるかな

初期不良だったXperiaタブレットをEMSで送るよう、ママンに頼んだぜ。結果は追って報告する。【追記】大丈夫でした。買ったときの箱を更にプチプチで包んだ状態。他の荷物は食料品中心、酒瓶は無いけど佃煮の瓶詰めがいくつか入っていたかな。衣類は少なかっ…

今日は すごい 頑張った

今日の中国語は眠かった。 しかしオーダーしてあるカシミアセーターのことを考えて頑張った。

驚異の不条理

HSK四級受かったよ!!やった!!あぶなかったよぉぉぉ日本人で落ちたって人聞いたことねぇもんよ。それもこれも皆様のおかげです。 どうもありがとうございました。

傾国のドレス

近頃なかなかカッフェーとかの記事を書かないのは、イケてる店を数軒見つけて新しいお店の開拓をしなくなったからだお。 そしてこの度、ご縁があって、カルチャーセンター的なものに通っている。ヤダ駐妻っぽい! そんなわけで今週の授業では中国の良き言葉…

塩大福の壁

楽しかったドイツ旅行はとっくに終わったが、その中でも印象に残っている場所についてもう少し詳しく書いてみるよ。メルセデス・ベンツ・ミュージアム>ブランデンブルク門に程近い、ウンター・デン・リンデンにあるメルセデスの路面店。車のみならず、キーホ…

シシィ的な意味で

帰国の朝、割と早くからやっている『Netto』というディスカウントスーパーに行った。シュトゥルムというものを飲みたかったがなかったので安いフランケンワインを買い、北京に持って帰って半分はサングリアに、半分は料理用に使うことにする。そしてHARIBOを…

なんとなく紫

ミュンヘンのホテルはベルリンのホテルの2倍以上のお値段だがそれはオクトーバーフェストのためである。部屋はMOTEL ONEと大差などころか、個々の部屋にはWiFiが来ていないのでこのために買ったソニタブが沈黙していた。有線は来ていたので旦那…

アレな大人

明けて今日は、スワロフスキー本店に行った。 3階建てのきらびやかな店舗。しかし中国人がいたので私の心は閉じた。 最近はアクセサリーが主流なのか、置物の方は思ったほど数がなく、旦那はカフスボタンを買っていた。私は店内のアクセサリーには興味がな…

奇遇です

今、私はウィーンのカフェにいるよ。 いろんな人が集まってきているよ。 どこかで一度あったはずの人にも再会できそうよ。 ここはウィーンの中でも評判の良いカフェのようで、まだ暗くなっていないうちから8割ぐらいの席が埋まっていた。喫煙席と禁煙席があ…

一度いってみたかった

ベルリンなう。日本からの直行便は無いのでミュンヘンからエアベルリンに乗り継ぎ。 エアベルリンのカウンターはミュンヘン空港の中でも1タミの最果てで不安になるほど遠かったが行ってみると大々的なカウンターがあった。チェックインを済ませたあとで再度…

ビワハヤヒデは来ない

いやぁ。 ファットバーガーは美味いね。さっき食べてきたけど。 ポテトがサクサクだし、レタスもシャキシャキだし、うまい。ただ客層は西洋人ばかりだったお。そして空いていた。まあ外交公寓に住んでいる皆さんは宅配を頼むのだろう。 私は自転車で行ったの…

記事の書き方

今日は新城国際のSYMPHONYへパンを買いに行くついでに『面屋 燕』にラーメンを食べに行ったお。郵便局に行ってもそれらしき建物がなかったのでお店に電話して迎えに来てもらったのだ。店員さんありがとう。 そしたら確かに郵便局の隣だった。北京市中心部に…

これが正解

北京のDVD屋には、日本のドラマのDVDはあるんだけど、そっちは興味がないので長らく行っていなかった。 しかし今日、思い立って行ってみたらアキバレンジャーを発見。なので頑張って探してみたら、海賊の海賊版があったわ。ぶっちゃけ、買いました。で、見て…

最初に一つ話すことがある

本場のエリザを見てから〜 ミュンヒェンに行きたいけど〜 エアベルリンもドイチュバァーンも妙に本数が少ないお。オーストリーとバイエルンはまだ仲が悪いのかい?

存在の軽いリブラさん

ドイチュに行きたいけど〜 全然良い便がない〜〜ミュンヒェン行きは12:40発一本こっきりなので当日北京から成田入りするんじゃ間に合わん。 帰りは帰りで微妙な時間にミュンヒェンを出て中途半端な時間に成田に着く。北京駐在の身の上がにぃくぅぅい〜〜

林檎で窓を割る

お久しぶりです。 みなさん、お元気ですか。 私はもう一ヶ月以上にわたり咳が止まりません。間に沖縄に行って、静岡にも行ったのに全然だめだった。 いま北京に戻り、仕方なく梨を食べているが、味がないので頭を抱えている。 吉田戦車の『伝染るんです』で…

友達になる確率はゼロだ。

旦那が右のを買ってきたのでなじったら、今度は左のを買ってきた。 仕入れてんじゃねーよ。 ※バリバリ日系の商店です

普通にイヤ☆

今日で沖縄旅行も終わり。 『かねひで』でちんすこうやサーターアンダギーを買う。海ぶどうは迷ったがやめた。(そして今、後悔している。) 今日のハイライトは那覇空港国際線ターミナルの悲惨な惨状だお。パスポートコントロールの手前についてはマスメデ…

ビーレフェルトの陰謀

今日は買い出しの日。 普通の日本人は『沖縄』を求めて沖縄を訪れるが、我々は海外在住なので『日本』を求めて沖縄に行った。 なのでトイザらスへ行き、プリンセスキャンドルとゴーバスターオーとバスターヘラクレスを購入。パンパースのおむつも欲しかった…

敗北自体は悔しくない

そして夕食は、沖縄つーか日本でないと食べられない、『立神さんが食べていたみたいなステーキ』*1。北京では『エンターさんが食べていなかったみたいなステーキ』*2しかお目にかかれないので、私にとっては一・二を争う重要項目である。 肉も勿論美味かった…

ただの家庭内の問題

今日は美ら海水族館に行った。 前回行ったときは気がつかなかったのだが、美ら海水族館は広大な『海洋博公園』の内部施設なのね。 案内表示板に『海洋博公園』としか書いていないケースが続いたとき、運転係の旦那と 「あの『海洋博公園(Ocean Exp…

そこは動かせよ

家族で沖縄に行こうと思う、と会社奥様会で話したところ、 「あ、水〜土で?」 と、非常に上品な部長夫人が仰ったのだが、 いいえ、木〜日です。 北京―沖縄の直行便はANA(とCA?)のコードシェアで水曜日と土曜日に運行されているが、うちの旦那は顔は…

HSK3級

受かりました。 落ちると恥ずいので受けたこと自体書かずにいましたが、ご報告できて良かったです。これも皆さんのおかげです。 ありがとうございました。 ぃやったぜー!キャッホー!

nonstop you

生活をするにあたり、私も他の方のブログをかなり参考にしている。 だが読まなくなったブログも存在する。 日曜日から土曜日まで延々自分の自慢とご主人&親族の悪口を書きまくっているようなのは論外として、最近行かなくなったのは『明らかに私と味覚の違…

夏★しちゃってるBOY

さっき、おやつとしてミロを出したったら、娘に「ミロがこぼれているかと思ったらママの手だった」と言われた。日本から持ってきた高い日焼け止め使っているのにもかかわらず!!

【悲報】

息子がやっとプラレールでゴジラごっこをしなくなったので、もっと本格的に作ろうと線路を買い足しに燕莎友谊商场へ行ったら、プラレール関連製品が売り場から一掃されていた。 プラレールだけでなくトミカまで『現物限り』の状態であった。まさかと思い新光…

クリーム塗ってあげるのだ

今日は、かかとのガサガサを削ってもらうために『東方大班』へ行った。 日本では自分のかかとが気になったことなんて無かったのだけれど、北京に来てすぐガサガサになった。乾燥のせいか、歳のせいか。寒くて血液が回らなかったのか。ガサガサだけなのではじ…