今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

キャラメルマン

というわけで、私自身もポカーンとしたまま退院の運びである。ウテメリンの服用も今日で終わり。(といっても初日にあったような手の震えや激しすぎる動悸はもう無い) 「病院食」という定義を具体的かつ詳細に表した朝食をいただき(もちろん今日も残した)…

びっくりメンチカツ

病院の朝は看護師さんがカーテンを開ける音で始まる。とりあえず起き上がって 「おぁようござぃます…」 てなことをつぶやいたら、 「(斜め前の奥様)さん、さっき産まれたわよ」 と看護師さん。あまりの衝撃に3人ともスッキリと目覚めた。前奥様「ウテメリン(…

確かにそうかもしれない

ゴ「あっ、よく育っていますね。」 超音波での頭画像を見たゴルゴ先生が意外な声を上げた。 ゴ「推定体重2379gですので、退院の方向で話を進めましょう。」えーーーーーー??

大丈夫かなメモリーズ

朝、いつものようにもそもそと朝食を取っていると、隣接する小児科の病室から 「イヤーイヤイヤーイヤダァーイヤーアーアー」 という泣き声が聞こえてきて、ただでさえ貧乏くさい病院のマズメシがなおのこと固く冷えた気になった。1年前ならそんな声が聞こえ…

ピテカントロプス

斜め前の奥様は、37週めに入った上に赤ちゃんの推定体重も2300を超えたとのことで、今日退院される。クリスマスを家族で祝うと…くぅ〜、超うらやましい。 私は明日の検診で改めて赤ん坊の育ち具合を見る予定だが、慎重派のゴルゴ先生が楽観的な判断を下す可…

留守でした

で、今日の夜、絞ってみたら、おとといと昨日の中間ぐらいの量だった。回復しきっていないのかな??ていうか切迫で入院までしている人が乳をどうにかしてはいけないそうだ。(言うまでもないことだが)真似するのはやめましょう。私もやめます。

仕切らない

というわけで、面白いから…イヤその…違いますよ。あれだ…乳が詰まらないように。詰まらないように、一日一回寝る前に乳を絞っている。 で、今日もそうしようとした直前、暇にあかせて読みあさったネット掲示板に 『ミントを摂取すると乳の出が悪くなる』 と…

仕切る

暇にあかせて育児雑誌を読みあさっていたら、なんでも母乳は乳首だけをつまむのでなく乳輪ごと絞らないと出ないとの記述を発見した。 ので、試しにやってみたら 『プチュッ』ほ、本当に出たー!! (もちろん、喉を潤すほどの量ではない。直径1〜2mmの薄白い…

意欲に才能がついていかない

ちなみに正式な病名(入院理由??)は 切迫早産 羊水過少 子宮内胎児発育遅延 の3本でございます。 病院から渡された療養計画書のこの部分だけを写メ〜ルに撮り、旦那に送った。

ビューティフルサンデー

そして、今日検診に行ったら 子宮口が1.5〜2.0cm開いている 羊水が下限ギリギリ 赤子がいまいち育ってない ことが判明したのでこのあと入院することに相成りました。最後まで入院するようだったら旦那にVAIO Uを買ってもらおう。 カタログプリントア…

ムー民の里

旦那がノロ的なものに感染したので、急遽実家に帰った。おーなんてこったい。

あの戦争に負けてさえいなければ

夕食は豚バラの煮込みにする予定だったので、午前中のうちに買い物に行った。いつもはあり合わせのもので昼食を済ませた後14時ぐらいに出掛けるのだが、バラ肉の煮込みとなると3時間はほしい。逆算すると陽が昇りきってからでは間に合わないので『忠臣蔵…

「天野屋利兵衛は男でござる」

『殴るぞ』11巻がとっくに出ているという情報が今頃やっと耳に入り、大きな本屋のある隣駅に行くついでに近くの喫茶店へランチをしにいった。煮込みハンバーグセット、美味い。 コーヒー、美味い。セットのコーヒーなのにちゃんと美味い。 ついでにアップ…

半分は奇跡だよ

そろそろ、例の『忠臣蔵』が赤穂浪士にとって都合の良すぎる展開になってきてちょっとアレな気分である。 だが、それも毎日のドラマで見るからそうなのであって、実際に著しく人望の無い人間をじっくり狙えば外堀は徐々に埋まってゆくものなのかもしれず、あ…

ラブのな

横隔膜(?)がものすご痛い。この痛みのせいで同じ姿勢を1時間と保てないのでツライ。 疲れたときとかじゃなくて、静かに横たわっていても痛い。その横たわりも、子が大きくなってきたせいで仰向けでは居にくい。 そもそも私は仰向けが一番好きなのだ。仰…

にんじょう

頚管長が1.5倍にも延長した勢いで、先週はずいぶん食材を買った。もう安心とばかりに毎日スーパーマーケットへ行き、重いものも喜んで運んだ。大根、白菜が安いのでなおさらだ。 というわけで今日はお出かけせず、家でのんびりと過ごす。昼間やっている松…

春の歌

子が産まれたら当分美容院には行けぬ。というわけで今日は縮毛矯正をしに行った。 帰りに会社に寄って不備のあった書類を提出。部長にも課長にも驚かれた。

コラム

今日は定期検診の日。旦那は駅からタクシーで行け、というようなことを言っていたが、それにしては近くて運ちゃんに悪いので徒歩で坂を上った。岸「うーん、やっぱり羊水が少ないですね。」 日頃、患者に過剰な注意を促さない岸先生が珍しく慎重な口調になり…

畑のキャビア

今日は、一度食べてみたかった「マルエツ」の焼き芋を買って食べた。 私の好みよりも若干水分が多かったが、普通に美味しかった。で、食べきれなかった残りが何グラムか量ってみたら丁度200gだったので、スイートポテトのレシピの中でも今日冷蔵庫に材料…

アゲ♂アゲ♂

最近になって「お腹が張る」という状態がどんなんであるかやっとつかめてきた。 つかめてきただけにときどき張るのがものすごく気になり、旦那とも相談してかかりつけの医院へ行った。雨の中。朝一で。朝の通勤電車はものすごく混んでいた。譲ってもらえるど…

涙そうそう

沖縄旅行で利用した沖縄料理店の味・値段・接客が充分に良かったため、沖縄料理をまた食べたくなった。 電車にしばらく乗らないと行けない場所にしか店がないため、午前中はずっと安静で過ごし、早めの夕食。ラフテー、海ぶどう、サラダ、もずく、軟骨の天ぷ…

さくら(合唱)

旦那のサイフを完全小遣制に移行するために新規口座を作りに行ったらめちゃ待たされた。で、椅子だけは空きがあったので座っていたら、携帯に会社から電話があった。私のせいで私の代わりに私の業務を押しつけられた先輩からだった。『○○の書類の、ファイル…

子の気持ち

今日は実家に戻って、出産する病院での妊婦検診である。 この病院での診察が初めての旦那は4D超音波装置にワクテカしている。推定体重1557g。 ウエスト(?)25cm。 頭の直径はハッキリとはわからなかったが、7cm台後半とのこと。 これらの数…

ミッドナイトアワー

今日は会社の同期との飲み会である。 ひとまず、その中の一人が産休明けで短時間勤務のため明るいうちに二人で会い、アカチャンホンポで産後の下着について教えてもらった。私はファスナー式のウエストニッパーではなく、マジックテープでぎゅっと絞るタイプ…

さみしがりや達の伝説

システムの運用を確認する最終試験のデータをもらうため、ビルじゅうを走り回って美浜さん(仮名)を探した。 ・・・夢だった。育休明けの同期によると、そのテの夢は産休直後にしょっちゅう見るものらしい。 (ちなみに現実では電話とメールで充分事足りる…

周回遅れ

従妹と会い、ちょっと遅めのランチを食べた。 彼女はこれから就職活動のため、知っていることを話した。でも私の時代の就職活動とはトレンドも変わっているだろうに、良いのかな?まあいいか、それは大人になった従妹が自分で判断すべきことだ。

この夜に恋しているのさ

今日で仕事はひとまず終わり。片づけの日である。 極度の説明不足の中懸命に引き継ぎの作業に打ち込み、『イリキさんのいるあいだにこれだけはやってもらいたい』としんどそうに必要項目を挙げていた先輩の希望は日に日に小さくなり、もう何も言われなくなっ…

ますますアレ

2週間毎の定期検診には早いが、明後日から留守にし、明日は帰りが遅くなることがわかっていたため病院へ行った。岸「検診ですか?」 私「ハイ、しばらく留守にするので・・」 岸「あ、帰省ですか?」 私「いえちょっと旅行に・・それで、飛行機に乗っても良…

かってに研究

昨日は、思い切ってぱぁっと(旦那の)お金を使ったのでなんだか満足したが、1日経って冷静に考えるとやや引っかかるところがある。新生児セット。10点セットで1920円、その中に短肌着やハンカチなど、産まれてすぐに必要と思われるガーゼ製品が数々…

しょっちゅうの森

旦那が ・チャイルドシート ・ベビーカー ・空気清浄機 ・加湿器 ・ビデオカメラ が必要だから速やかに購入すべき、と今週半ばから落ち着かない。 (旦那なりに一生懸命調べたのだろうが、母乳パッドや授乳クッションなどの『身の回りのグッズ』に考えが及ん…