今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユートピア眩し

糖朝に関しては残念な結果だったが、目ざとい私は香港新世界方面行きの地下鉄の中で「ドンク」と書かれた紙袋を持っているギャルを見つけていた。ドンクですよ。D・O・N・Q ドンク!私が朝陽区じゅう探し回って、最近やっと日本並みの味のパンを出すパン屋を…

どうにでもなるし

親が子供達の面倒を見てくれているので、私は旦那と上海へ旅行に行くことにしたよ。ただし弾丸で。弾丸とはいえ、わりと前から決めていたので楽しみに待っていたら、なんと生理になった。『なんと』も何も先月からちょうど一月経っているね。でもショッキン…

ウクライナ風

北京は日本人が多いので、日本人向けのフリーペーパーがたくさん出ている。 それらには大抵、日本人向けのショップや飲食店の情報を載せるついでに北京の主要繁華街の地図も載っていて、タクシーに乗る際も自転車で出かける際も大変重宝しているのだが、不思…

誰がどこを歌っているのか

相手の文化を知るためには、まず自分の文化について知らないといけない。 というコラムを、学生時代に英語の授業で読んだ。 言うまでもないことだが、原文を読んで感銘を受けたのではなく解答編の日本語訳を読んでやっと意味がわかった私だ。 その続きには、…

おはよう計画

もともとはお米が大好きな私であるが、北京では魚が思い通りに入手できないため、魚が食卓に上る回数がぐっと減り、すると和食自体の回数も減っていく。 そんなネガティブな経緯からいろいろなパン屋のパンを試すことになるのだが、その中でも最近の私の一押…

辛気臭め

というわけで今日は、新光天地にほど近い『華貿公寓』は1階にある『仁泰クリニック』に行ってきた。 入り口が中庭に面していて、表通りからは見つけられないので注意が必要だぞ。日本語もOKなここには皮膚科の医師が常駐しているので意気揚々と受診。予約が…

Aimer

ここ1ヶ月ぐらい、ニキビがひどいと思っていたら、赤くなって皮がむけて痒くなるというのまで併発して顔がひどい。 優雅な食べ歩き日記かと思いきやここんとこ連続で病気の話なところがまるで『○雪*1』みたいなブログですねってやかましいわ。日本語対応の…

鷲巣牌でいこう

北京人と上海人の仲がよろしくないというのは面白可笑しい冗談だと思っていたら、中国語の老師までそれを言っていたのでそこそこ驚いた。 老師曰く、 北京话*1 跟 上海话 不一样。 我 不能 觉得 上海话。 互いの言葉が理解不能であることも好感度が改善しな…

想像以上に身も蓋もない

Q先生「肩の筋肉が傷ついていて大変に良くない、なにか思い当たるところはないか」 私「特別なことは何もしていませんが、1日に長くて合計2時間ほど地べたに座ってパソコンやってます」 Q「それや」とのことで、背筋を伸ばして椅子に座れるテーブルにパソコ…

大饭店秀

そんな体調の変化にもめげず、中医通いは続ける私であるが、このほど登録しておいたメールアドレスに、身体の悪いところを詳細に記した文書が送付されてきた。数値的に肝臓が悪いが、他もいろいろ悪かったのであまり目立たない。専門的な用語とその説明文が1…

元は取ったぜ

大学を卒業して×年、仕事でも育児でも海外でも概ね礼儀正しく親切な人たちに囲まれて楽しく暮らしてきた私だが、このたびイベントでエンカウントした新来的夫人は、『どういう教育を受けたらそうなるんだ』と私ですら思わざるを得ない、いやもうほんと久々の…