今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

寿命も延びるぞ

今日は大晦日なので『蕎麦人』に行った。 いつも私はカレー南蛮を頼んでしまうのだが、今日はなんか日本味のつゆの蕎麦を食べるべきかと思い、鴨南そばを注文した。うまいっ!我が家はここから近いということもあり、一時期はひっきりなしに蕎麦人へ通ってい…

宜しく家家居

行きつけの推拿店でもらったチラシを頼りに、『ROYAL SMUSHI HOUSE』へ行ってみた。 『スムージーごときでロイヤル・・・!?』と思ったら、スムージーではなく『SMUSHI』というひとくち料理(造語)とのこと。これだから英語の偏差値34.1はいけねぇよ。…

本の話2

真夜中。 息子のゲロが落ち着いてきたので、旦那はラップトップでインターネットを、私はスマートフォンでインターネットをしながら息子が完全に眠るのを待っていた。 私はふと、『青空文庫』というモノの存在を思い出し、あらすじがサッパリ思い出せないが…

本の話1

日本の新刊を取り寄せた。 そしたら、 カラスヤサトシ6 にも 人生画力対決3 にも ZUCCA×ZUCA1 にも東村アキコ氏が出ていた。すげぇ! ご本人のご本は今回1冊も買っていないのにすごいインパクト。 MASTERキートン5には出演されていませ…

失敗食物の旅

北京はうどん砂漠。 これは私も最近になってやっと気付いたことである。北京のタルトがキルフェボンより美味しくないのは仕方がない。 北京のステーキが築地さとうより美味しくないのも仕方がない。 そして北京のうどんが海津屋のより美味しくないのも仕方が…

楽天と書いてロッテと読む

データを整理していたら見つかった写真。折角なのであげてみる。さすがにこの日の丸は焼かれたり踏まれたりしていなかったみたいだけど、民間のビルやホテルで掲げるのは『絶対駄目だ』とのこと。*1 *1:日本企業の社旗等なら構わないらしい。

明日はEMSで干し網が届くぞ

病院へ行くほどでもない腹痛が続き、ここ3日ほどは最低限の家事だけをやって余った時間は家で休んでいた。 しかしそうすると気持ちの落ち込みがハンパ無い。主婦だから。無職だから。無為徒食感というか、無駄な時間を過ごしたような感じがね。 なので今日…

とっても不思議このムード

新源里の市場で、『雲南コーヒー』を数種類扱っているのを見つけたので、私も買ってみた。一つ24元だったな。何度か飲んでみたが、どうも酸味が強い感じで、ブラックは勿論コーヒーフレッシュを入れてもスッパ味がドーンと出てきて口に合わん。そこで、牛…

レッドスネークカモン

今月初旬は旦那が数日にわたって地方へ出張しており、それはそれは大変だったそうだが、留守番の出来ない子ら2人を監督する私にとってもまた死の育児期間であった。 というわけで、今日は私の労苦に報いるために旦那が年休を取って王府井は東方新天地に隣接…

日本が戦争で負けるわけだよ

働いている間は土日が待ち遠しかったが、働いていないとそうでもないよね。 しかも旦那が病気だとその世話で忙しい。病院が閉まっているので改善も期待できないし。しかし午後から3人が同時に昼寝を始めたので一人で三里屯に行った。 もともとは『COLIBRI』…

美味しくて嬉しいが不安な話

香港の佐敦駅近くでベビーカステラを買った話は以前にも書いたが、今日、たまたま新城国際を歩いていたらなんと。おそらく同じものを売っていると思われる店を発見した。よく発見できたよ私。 私「たのもー」 服務員「光臨を歓迎する」 私「ちょっと試食でき…

中国ちょっと良い話

今日、SOLANAの中にあるアイリスオーヤマで買い物をした後、スーパーに立ち寄ったら、見事というか何というか、案の定アイリスオーヤマで買ったものを台車の取っ手にぶら下げたまま忘れてきてしもた。 気がついたのはスタバで注文した後のことで、ほとんど諦…

しるしでっせー

中国語を習い始めてそろそろ10ヶ月になる今、『把』構文の使いどころがピンと来なくて時間をくっている。 我 把 钥匙 丢 了 の『把』だ。 钥匙は鍵、丢はなくす(亡失する)。了は完了を表すので、この文章は「あ〜し、鍵なくしちゃったわ」の意味。こんな…

ひょっとして絵が下手なのかと

で、そのカフェで最近扱い始めたカップケーキがあるというので、いくつか買ってみた。 美味かった。娘も喜んでいた。最近のプリキュアは実家がカップケーキ屋なので、プリキュア気分で食べると美味しさが3割増しだった様子。弟もいるし。次回は大きいのを買…

温泉に行きたい

1年前、私は『テルマエ・ロマエ』に関して「文法も単語も全く異なる相手に対して、これほど的確に意図が伝わるのはおかしい」と思っていた。でももう大人なので、「フィクションがある程度都合の良い展開になるのはやむを得ない」と理解し、楽しく読んでいた…

締めの部分で噛みまくる

今日は「高碑店」に行って中国家具を見てきた。 そうだよ、北京に在住したんだからそういうのもひとつぐらい見つけておかないと。ここは、駅から遠い上に地区全体が物凄く広い家具商店街で、気の利いた休憩所もないため、一つ一つ真面目に見て歩くと行き倒れ…

ずんのやすトークライブ

幼稚園の催しで年長組による『板割り』の演義があった。 大人が支える板を、年長さんが「エイシャライエイシャー」と割るのである。 一発で割れるのは半数ぐらいかな。二〜三度で割る子も多いのだけれど、そんな中ある子が割れないことを悲観して泣き出して…

輪廻の果て

子供の靴で、満足いくクオリティのものがなかなか見つからないので、アイさんに連れて行ってもらった。アイさんにはそういうことをお願いしても良いのね。大天坛鞋城いやぁ遠くへ来てしまった。すげぇ遠かったよ。 なるほどここは、日本人が思い描く『中国』…

青い稲妻

中国語の勉強をちょいちょいさぼっていたためこんな時に気の利いたことが言えない。私『あなたには我々が日本に帰国するまで我が家に来ていて欲しかった。』 ア『私もその予定だった、いつ帰国するの?』 私『マルンが日本人学校に行く歳。』 ア『日本の学校…

青い霹靂

今日もチャイ語のレッスンを受け、凝った肩を推拿で治療してもらい、るんるん気分で帰宅したら、アイさんが筆談用のスケッチブックに長文を書いて差し出してきた。 曰く、『舅が重い病気にかかったので介護のためお暇が欲しい』とのこと。 そういうことでは…

有意思っぽい言葉たち

子供の靴が無い。 市場で売っているのは、とことん粗悪な安物またはキャラクター付き。いくら子供の成長が早くても粗悪品は金の無駄だし、中国キャラクターに版権料を支払うのも馬鹿らしい。版権料と無縁の非正規品業者にマージンが行くのはもっと癪に障る。…

NHKではたいほくと言う

大分北京に慣れてきた私だが、台湾の主婦の方のブログを見ると羨ましすぎて泣けてくる。 日本の主婦の方のそれよりも“羨ましい度”が高いのが不思議なところ。北京のタクシーも、ドアが手動なのは台湾と同じなんだけど、信号待ちをしていると専門の業者が地図…

あさあさあさあさ朝ご飯

市場に行って、行きつけのブースで看板娘のおばちゃんに挨拶したら 『昼ご飯は食べた?』 というようなことを聞かれた。そのときはたまたま食べていたので、 『食べました。』 と答えたんだけど、食べていないと答えたらどうなっていたのかしら。 商品の野菜…

猛き黄金の国

国貿の展覧館(?)でお茶の博覧会があるというので行ってみた。 国貿といっても広いので、無事「展覧庁」に着けるかどうか心配だったが、E1出口から天井の案内板をたどったらなんとか着いた。 入場の際に名前を書いたが、しげしげと審査されることもなく、…

きたないはきれい

私自身が北京でまともなプレタポルテを入手することを諦めた話は以前にも書いたが、どうも子供用もかなり期待薄の様子。 何故なら、中国語の老師が「中国では子供服が高い」って仰ってたもん。日本語で・・・。 ええ、私の中国語聞き取り能力は低いですよ。 …

きれいはきたない

私自身が北京でまともなプレタポルテを入手することを諦めた話は以前にも書いたが、どうも子供用もかなり期待薄の様子。 何故なら、中国語の老師が「中国では子供服が高い」って仰ってたもん。 実際に私も見たけど、まともなクオリティの服には容赦なく10…

しゃぶしゃぶはあんなにおいじゃない

10月15日の記事で太平洋百貨についてああいうふうに書いたので、読まれた方はさも品数豊富のような印象を受けたと思うし私自身もそう思っていたが、今日改めて訪れてみたらさくらや川崎駅前店の最期みたいになっていた。何が起こったの・・・・・・・!?…

るいぱんこ

私が北京に出入りし始めてもう1年を超えるわけだが、ボンラクトの問題は一向に解決していないよ。どこに行ってもあったためしなし。外資系スーパー、高級百貨店、かなり行ったよ。地元スーパーあたりにひょっこり置いてあるかも、なんて思ってのぞいても決…

『デフォルト』の意味が変わりつつある

最近パッとしないのでドイツ旅行の計画を立てているのだが、ルフトハンザを利用する場合は円建てよりも元払いのほうがお安いようで、日本円の力が思ったほど強くないことに深く考え込む。あれ?日本円強い?やべぇわからん。旦那に聞いてみよう。まあ実際に…

夜のとばりに電車が止まる

子供のおられる皆さん、プラレールはお持ちですか。 車両を沢山お持ちですか。それとも線路ですか。 うちは両方です。 旦那が3人兄弟の3番目で、自分が遊ぶ頃には車両も線路も欠け欠けだったのでその鬱憤を晴らすように買っているのだ。最近は本当に光る信…