今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけたものの正体

今日は待ちに待った宝塚観劇の日。月に一度の楽しみだ。 宝塚観劇について、主婦で作家の青木るえか先生は『星組を見に行く』という云い方をされていた。通っぽくて超カッコイイ。私も今日、初めて花組を見に行く。先月は、ふと気が付いた時には既に「ME AND…

愛と青春

私も見ましたよ、「スカ・ステ クイズ王座決定戦」。ここここここここここれは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いまどき、敢えて用意するのが却って難しそうな25年ぐらい前のセットに目が釘付けだよ☆ セットだけで…

ザ・レビュー

推敲しながら編集できるブログシステムだから、いくらでも綺麗事は書ける。でも、敢えて言おう。娘がいないと、楽だ。私の夏ばても早いうちに治るというもの。というわけで、録画してあった「La Jeunesse!」なども落ち着いて見ることができる。 『エリザベ…

もったいないの神様

中耳炎がどうも治らない娘が気管支炎にまでなった。もうあかん。実家に連れて行く。 もともと、来週からお盆まで預ける予定で、実家のほうでは専業主婦の母がとっくに受け入れ態勢を作っていたので話はとんとん拍子だった。娘が病気になるのが四半期に一度ぐ…

あやめいけ

旦那と話し合った結果、処方箋薬局にあったのと同じ「2colorせんせい」を買うことにした。 最近の『せんせい』はいろいろあるんだね。まあキャラクターのタイアップ商品は論外として、ペンが持ちやすいやつとか、少し小さいのとか。 「カラフルせんせい」と…

バラ色の人生

娘がやっと咳の薬を飲み干し、やれやれと思っていたら、旦那が『俺の呼びかけに気付くのが遅い』と言い出した。 激戦区に住んでいながら待機期間も無しに保育園に入れるほど収入の少ない我々は乳幼児の医療費までタダなので、念のため耳鼻科に連れて行ったと…

旦那は友達に含んでいいかな

今日は観劇が趣味の先輩と二人でランチした。 いつもは他の人もいるので、あまりその話題を振るのは控えているのだけれど、今日は「闇が広がりんぐ」などと言ってみたところ、「今度『ミス・サイゴン』でも」という話になったのでドキドキした。おっ大人にな…

安田記念からころがして

というわけで、我が家にも平和な日々が訪れた。まだ娘の発疹は残っているものの、熱は下がり、保育園にも行った。保育園でほどよく疲労した娘は早々に寝床につき、私もこうして録画しておいた『ゼンダ城の虜』など見られるわけよ。この作品では真琴つばささ…

100円の飛行機

あれほど高かった娘の熱が、今朝スッと引いた。母帰宅。 でも病み上がりには違いないので外出はできないよね、なんて旦那と話していてふと娘のオムツを替えたら全身にびっしりの赤いテンテンが!!突発性発疹というやつですか・・・・ 娘、1歳半目前にして…

なんでも揃うよ

今日は母がいるので出社した。 しかし課長と後輩が年休でリーダーは半休。私に仕事が振ってくることはなく、定時で帰ることができた。ありがたや。

百貨店だった

昨晩の時点で娘の体温が39度を超えていたので、会社にはもう休むと伝えてある。それに加えて母に電話し、こっちに来てもらうことにした。体長の推移如何では実家に連れ帰ってもらう予定だ。それにしても今回は坐薬が効かない。前回の熱の時は、一時的にで…

デパートものがたり

昨日、帰りがけに保育士から「マルンちゃん少し熱があるみたい」と言われ、祈るような気持ちで一晩を過ごしたら案の定今朝は高熱でのスタートだ。 もともと咳止めと鼻水止めを出されていたのに加えて抗生剤も飲むようにと処方され、ついでに坐薬も出してもら…

ロックでボサノバ

というわけで、生理も終わったので、行きつけの産婦人科にまた行ってきた。岸医師「ピル取りに来たり、リンカル取りに来たり、忙しいやっちゃな」(※本当は言われていません) 私「あっリンカルもいいんですけどー、私が妊娠したり出産したりしてたここ2年…