今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

だったら誰がまとめれば

そういえば、一人で海外に行くのは初めてだ。
北京の上空が混んでいるとかで離陸が1時間ほど遅れ、のっけから雲行きが怪しいがその他は特に問題なかった。機内食もまあまあだった。日本発着便の機内食って必ず蕎麦がつくよね。
今日は国慶節なので旦那は会社が休み。スーツケースもトイレットペーパーとナプキンとタンポンで重いので空港に迎えに来てもらったが、待合出口で予定より1時間以上長く待つのはしんどかった様子。
旦「ずいぶん遅かったんだな」
私「あーうんコレコレこういうわけで遅れた。あと、これは特段関係ないと思うけど10時35分発の便だから10時30分に乗れば十分だと思って10時20分に搭乗口に着いたら乗客の中でぶっちぎりのドンジリだった」
と言うと10発ぐらい頭をペチペチされた。

旦那が独断で決めたアパートメントは広くて清潔だった。一通り見回った後は近くのショッピングセンターに行く。スタバがあって初中国気分の出鼻をくじかれたが気にせず買い物をした。空芯菜はお高かったので正体のわからない緑の葉と、豚肉らしきものを買った。あと大連産のコシヒカリと、北京産のコカコーラなども買った。普段はこのマーケットで買えばいいのかな?私としては何の不服もないがどこを見ても中国のにおいがしない。

せっかく緑の葉と豚肉らしきものを買ったのに夕ご飯は旦那の行きつけの中華屋で食べた。パンツのゴムひものような外見のものが実は豆腐だそうで、ここの店の味付けはもう一歩の感じだったが自分で料理したら面白く使えそうな食材だと思った。

日当たりがよいせいで夜まで暑い寝室で就寝。マンガ(カラスヤサトシ5巻、テルマエ・ロマエ2巻等)を持ってこなかったのは失敗だった。寝しなに本を読みたかった。