今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

じっけんの木曜日

娘は搾乳をあっため返して飲ませても嫌がらない。ごくごく飲む。
なので私も、搾った乳はたとえ少量(15mlとか)でも専用の袋に入れて凍らせている。
しかし、ここで気になるニュースが・・
「朝搾りの乳には『起きようぜホルモン(※)』が含まれているので、夜に飲ませると赤子が寝なくなる」
ほ、ほんとうですか。それでは困るの。
ニュースに従い、冷凍母乳の採取時間と使用時間をリンクさせるうちに夜乳のストックがなくなり、朝乳ばかりが残ってしまった。そして賞味期限が近くなっている。
なので、ちょっと乳が足りなくなりそうな夜(でも真夜中にギンギンに覚醒されても困るので、母乳を出し尽くしていない19時頃)に朝8時の搾乳を飲ませてみたら・・・

ぐうぐう寝たやんけ!!なんじゃこらーー!!

その後しばらくして起きて、本睡眠前のギャン泣きがあったけれど、いつも通り0時過ぎに寝た。
神経質になる必要はなかったようだ。


※正式名称ではないので。。あたりまえだけど