今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

どこかで一度

というわけで、どこにも行く気がしないので心安らかに巨大掲示板の海外旅行板など巡っていたら、
「子連れ旅行」
の対義スレッドが
「あなたが見かけた子連れDQN」
スレとなっている。


思わず、小学1年の時に『はんたいのいみのことばを書いてみよう』の授業で「のる⇔のらない」と書いて不正解だったことを思い出したよ。
あのとき担任の東山先生は「のるのはんたいはおりるじゃないかな」と教えてくれて、ああなるほどと目から鱗が落ちたけれど、このケースについても
「子連れ旅行」
の反対語は
「子置き旅行」
だと思うの、私。そこで、預けるときの注意点とか、自分は何日間の旅行に行ったとか、教えてほしかった。だって旅行板だよ。親としての性根をどうこう言う話は、育児板のほうがふさわしいと思うんだよねぇ。

今日『めばえ』の付録を組み立てながら考えた話。今月号は同じ部品が多かったわ。