今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

バーニャについて(2)

バーニャは思いついたらすぐに行っても大丈夫。タオルとか、全部レンタルできる。

ただし全部借りていたら入浴料以上に料金がかかる。必要と思われるものは以下の通り。

 

  • タオル

途中、あるいは最後に体を拭くために。空気が乾燥しているので、必ずしもバスタオルである必要はないかも?肌からのお湯離れ(?)が良いから。それに、サウナ上がりは肌の上をお湯の玉が転がるし。

 

  • 100×150ぐらいの布

サウナ内で体に巻く、もしくはベンチに敷くために。

上記のタオルと兼用にするとサウナに入った時に短時間で生乾きの臭いを発し始めるので、この布は別で持って行くことを強くおすすめする。

 

  • ビーチサンダル

必須。

 

  • サウナハット

なくても良い。ほとんど全員がかぶっているバーニャもあれば、ヘアバンドを巻いただけの人が大半のバーニャもある。ただし、髪の毛を一切保護せずにサウナに入る人はかなりの少数派。

 

  • ボディソープ、シャンプー

備え付けになっているところは見たことがない。オールインワンタイプを持って行くも良し、セルフエステ気分でフルセット持ち込むのも良し。私は後者になりつつある。

 

  • 水分

カフェ併設のバーニャがほとんどで、またメニューも豊富だが全部注文するとちゃんとしたディナーを食べたみたいな値段になりがち。サウナで汗をかいた後だと無茶苦茶美味いしね。

だから個人的には、水は水筒に入れて持って行くのをおすすめする。搾りたてのオレンジジュースとか、そういうのはカフェでいただくのが良いと思うが。