今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

バーニャに行ってきた

http://koptevskie-bani.ru/

 

КОПТЕВСКИЕ БАНИ (なんて読むのかわからない)

清潔なバーニャ。係員が常に巡回し、更衣室もサウナ室も定期的に清掃される。

公式サイトをgoogle翻訳に通して読むに、改装したばかりなのかな?ロッカーも休憩用のベンチ(入館時にリストバンド型の電子ロッカーキーを渡され、番号で割り当てられる)も使いやすかった。

ちなみに完全ジモティ向けのバーニャで、英語の案内も無し。でもスタッフさんは親切で、ロッカーにインキーしないようにとかタオル等はレンタルも可能とか案内してくれたよ。全部ロシア語だったので本当にそう言っていたのかどうかはわからないけれど、こっちがアジア人ということは秒で伝わるし(笑)必要なことは言い、こちらが求めなければ構わずにいてくれる。落ち着いてサウナとプールを往復できた。

サウナはいくつかある。まずは高温のバーニャ。ときどきロウリュされ、良い香りのする水も撒かれる。そして中温で蒸気もくもくのハマム。常連らしきおばさま方はここで塩をすり込んでおられた。タイルの椅子をザッと洗えるシャワーが室内に備え付けられている。

常連らしきおばさまはマイボトルを持ち込んでおられる方が多かったけど、食事もお茶も頼めるのよね。英語のメニューは一切無いけどスタッフさんが親切なので多分指さしでいける。今日は気後れして何も頼まずに出てしまったけれど、次は挑戦してみようかな。サウナの後に食べる味の濃いお食事ってめっちゃ美味いからなぁ……!!

 ちなみにここは月曜日も営業しています。月曜が休み、あるいは午後や夕方からの営業っていうバーニャは多いから嬉しいよね。