今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

バーニャに行ってきた

http://pokrovskiebani.ru/

 
ПОКРОВСКИЕ БАНИ(ポクロフスキエ・バニ)

コンパクトなバーニャ。新しさは通りに面した看板にしかない。でも人気があるようで、フレンドリーなおばちゃんでいっぱい。

休憩室は自由席。お湯が無料だしマグカップも貸してくれるので、茶葉だけ持って行けば荷物がコンパクト。テーブルは大きく、おばちゃん達のティータイムにうってつけ。ソファはちょっと古め(笑)だけど不足はなし。ロッカーも古いが、大きいので厚着の季節は助かる。鍵を係員さんに預け、サウナに行こう。サウナ室の清掃が頻繁で好感が持てる。

こちらも完全ジモティ向けのバーニャ。でもスタッフさんは親切で、他のお客さんも親切。私も言葉がわからないにもかかわらずよくしてもらった。サウナで仰いでもらったり。足りない道具はレンタルもできる模様。

サウナは一つ。しゃっきりと高温のバーニャ。ロウリュは係員さんによってもなされるが、客もわかっている人が自分で自由に湯を放り込んでいく。お相伴するだけでも気持ちよい。葉つき枝(ВЕНИК БЕРЕЗОВЫЙ)の持ち込み率も高い。シャワーが固定式なのは日本人的にマイナスポイントかも。でも、郷に入ったら郷に従おう。

洗い場も十分ではあるが物置台が少なく、人と人との距離が近いので一人で訪れると周りの賑やかさに気後れするかも。実行自体は何の問題も無い。全身泥パックをやっているおばちゃんいたし(笑)そもそも、遠慮するほどの清潔さはない。

水風呂が深くてとても冷たいのが画期的。ロシアの水風呂は温水プールぐらいにぬるいところも多いのでこれは強調したい。サウナとの往復をひたすら試すのがよいと思われる。

 ここも月曜日の朝から営業している。基本料金で滞在できる時間が他のバーニャよりちょっと長め(4時間)なので、のんびり過ごして疲れを取りたい。