今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

超悲報

12月30日の日記で、着くなりゴールドのネームペンダントを発注した話を書いたが、どうも間違っている模様。

教えて下さったのは同じ公寓のママ友で、アラビア語の心得のある方であった。その一方で彼女は日本的な奥ゆかしさが徹底している素敵なマダムであり、私の気持ちを慮ってあまりあからさまなことは仰らなかったのだが、少なくともペンダントにある表記だと頭文字は「ひじり」の「ひ」ではなく「フ」っぽい発音になるとのこと。

奥様によると、「ひじり」をローマ字表記「HIJIRI」にして、アルファベットを一つずつアラビア文字に変換すると、私のペンダントと同じ表記である。ただし文字の続いた単語としてしまうと発音が変わり、その結果「ひ」とは読めなくなってしまった、のだそうな。

なかなかにガッカリの展開だが、このネックレスの素材がゴールドというところまでは間違いではないと思うため、ゴールドのペンダントとしてつけることにする。あとは話題の一発ネタとして考えようによっては美味しいと言えなくもないかと。

というわけで、ブログの読者の皆様には、私がこのペンダントをつけているのを見てもプギャ-m9^Д^)とかせずに生暖かい心で接してほしい。