今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ポテトてんこ盛り

先述の通り、山田君は海外で働いているのだが、チーム全員で来日し一仕事終えた昨日、打ち上げに出ずに帰宅したとのこと。
当然川田君は苦言を呈する。私も、「打ち上げ云々ではなく、美味いものを食べる会と思って行ってはどうか」と日本的に言ったら、
「その会場がつ○八だったんだ」
と山田君。
大衆居酒屋チェーン。
上司の提案、というか独断だったそうな。
さすがの川田君もうーんと黙った。
「その上司は、俺の歓迎会を現地の日本料理屋に設定した。九分九厘不味いのに!日本料理は前日まで本場のを鱈腹食べている。先輩なら、その土地の名物料理が何かを、教えてほしかった。さすがに行ったけど」
上司なりの精一杯のもてなしだったんだと思うけどね。同年代として『その上司にはセンスがない』というのには同意するけれども。
ともあれ、ビジネスにおいても万事その調子なので、山田君は来年以降別のところで働くんだって。

川「でも、打ち上げは行った方が良いんじゃないかな・・・」
私もそう思うけど、うちの会社はそこで帰っちゃう人も結構多いので何とも言えない。
山「つ○八だぞ!?」
川「いや、でも・・・」
がんばれ川田君。