今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

大日本ヘルシー

岸「そういえば前回は愛育に行ったんでしたっけ?」
私「いえ、結局行きませんでした」
岸「あっそうだったっけ?」
私「いや、ミーハーっぽい(※)って言われて」
岸「いや、ミー・・・あそこは、こういうのをやってるんですよ。(書類を取り出す)」

本来は岸産婦人科にだけ寄って帰るつもりだったのだが、先生の薦めで愛育病院に行くことになった。
「もし里帰り前に・・たとえば20週で破水とかしたときも、これで登録しておけば愛育病院が優先的に引き取ってくれるんです。ほら、最近いろいろ話題になってるでしょ」
なるほど、それは安心だ。
「紹介状書きますので、これを持ってひまな時に散歩がてら広尾に行ってきて下さい」
うちから広尾はそんな気楽な場所じゃねーですよ。というわけでカフェでランチをしたあとすぐに向かった。
愛育病院はなんとなく行きづらい場所にあった。自家用車で行くこと大前提か。
愛育病院の売店は松屋銀座の出張所だった。セレブリティしか受け付けないのか。
手続き自体はそんなに時間がかからなかった。けど、ちょっと圧倒されたわぁ。


当時の記事を読み返してみると、(※)は主に主治医から言われていた様子。