今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

鴬宿梅

ところでこの後、5000円が高いとさんざん言った舌先も乾かぬうちに『築地さとう』で12600円のステーキコースを旦那と2人で食した。
まず、出だしに焼く前の霜降り肉をドーンと披露される。
ウェイタ「こちらが本日の特選和牛でございます」
旦那&私「あ、はい・・」
ウェイタ「こちらの薄く切ってあるものをこちらのタレでお試し下さい」
見ると、ドーンと乗った肉の塊の左側にハムより薄い霜降り肉が2切れ乗っている。
旦那も私も、促されるままその薄い生肉をタレ(ただの醤油)で食した。海原雄山ならテーブルをひっくり返す生の霜降り肉。そこまで毛嫌いしてはいないので黙って食べたが、だからといって
「ふむふむ、この肉質なら若干レアの方が楽しめそうね。ミディアムレアで焼いて頂戴」
といった指図は出来ぬ。ウェイターが去った後も、しばし無言の二人であった。
吉祥寺の『ステーキハウスサトウ』で食べるセットよりも1ランク豪華で、通路は広くテーブルも広く、店にはエレベーターがついていました。そして何よりデザートを含めて何から何まで全部美味かったです、カニミソのオムレツ以外は。
カニミソのオムレツは、「今後はどうかくれぐれも本業に専念して欲しい」と言いたくなる味であった。

帰りに松阪牛カレーのレトルトパックを2個、おみやにもらった。やった〜。