今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

土砂のようなたたずまい

海外旅行が好きなので、他の海外旅行者の荷物について知るのが好きである。
アメトーークの『旅芸人』の回なんて超面白くて、何回も見てしまった。録画を繰り返し見たところで新しいことなんか誰も言わないんだけど、面白いんだからいいの。
そんな私が今回満足したのがこの本。

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

ハイパーメディアクリエイターの高城氏によるもの。短期間と長期間で必要なものが異なるということで分けて書いてあり、それもまた面白い。
いつかツイッターで言った『読む部分がそこそこある。でも難しくない。どこからでも読める。いつでも中断できる。』の条件も満たしている。
ただし、読んでいると紹介されているグッズが自分にも必要な気がしてくるので、例えば日本から北京に戻る飛行機の中で読んだりするのはお勧めできないよ。中国に戻るのがイヤになりすぎて泣けてくること請け合い。日本に帰国する時ならギリギリ可か。

あと、高城氏はホメオパシーマクロビオティックを実践しておられる方のようで、そのグッズがちょいちょい出てくるので不快な方は読まない方が良いかも。私は不快というほどではなかったが、特に前者に関しては相当懐疑的な気持ちがあり、全部読んでも考えが覆ることはなかった。といっても疑念が増すこともなかったので、その程度の記述にとどめてあるとも言える。まあ私には必要無いな、というだけの話だ。

今度旅行に行く時、自分でパッキングをした後で読んでみて、必要かも知れないものを再点検してみたい。
ちなみに、掲載されていたアミノバイタルは既にポチった。高城氏が持ち歩いておられるという「pro」よりも含有量が少ないという製品だけど。ろくすっぽ動かないのに飲むと脂肪になるとの書き込みをネットで読んだので、はい。