今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ささやくことじゃなく

今日は娘の三種混合初回第三回である。たくさん人がいた。
待合室ではアンパンマンのビデオが流されていた。テーマは『アンパンマンとはるさめさん』。最近のアンパンマンは炭水化物関係だけにあきたらずこんなものまで。他にも同様に考えた方がいらしたらしく、「春雨・・・」と絶句する大人の声がどこからともなく聞こえた。

注射だけなのでワンピース(ロンパースにスカートがついたもの)で行ったら、一応聴診器で心音を聞かれたりしてちょっと手間取った。まあ、そんなに物凄く困った訳じゃないけど。
今日も娘は刺されたことに気付いていない様子だった。
折角なので、6〜7ヶ月検診で気になっていたことを聞いた。それによると、要観察(19)はいちご状血管腫のことらしい。そして、うちの娘の頭囲が標準の帯を上回っていたのでこれについても聞くと、「標準からぐんぐんかけ離れて大きくなっていったら病気の可能性も考えるが、標準帯に沿うように推移しているだけなら遺伝かなにかなので、今後のデータを元に考える」とのこと。

ひとまず娘は引き続き健康とのことで、ありがたい。次回は9〜10ヶ月検診だが、ついでにインフルエンザの予防接種もお願いした。赤ん坊はタミフルを使いにくいんだって。

ひょっとしたら名医かもしれない先生のおかげで娘が今日もご機嫌なので、マルエツでリンゴを買って帰った。皮を剥くのに往生するほど硬くて、私の好みではなかった。