今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

だけどもだけど

昨晩は一旦寝かしつけたのに咳で目を覚ました。なのでかねてより目をつけていた小児科へ行った。
『週明けなのでさぞや混んでいるに違いない』と思い、9:00から診療開始のところ8:20に到着したら、ガッチリ閉まっていた。そういうもんなのか。
幸い今日は暑くも寒くもないので、外で待っていても良いかと一瞬思ったが、風邪の疑われる赤ん坊にその仕打ちはあんまりである。建物をよく見ると電話番号が書いてあり、予約を受け付けているとのことだったので、医院の前から医院に電話をかけた。初診でも予約を受け付けてくれた。時間は正午。熱も嘔吐も無いし、咳は時々しか出ないので焦らずに家で待つことにした。

診断はやはり、風邪であった。咳はこれからひどくなるとのこと。咳止めシロップの処方箋を書いてもらい、あんまりひどくなったらまた来るようにと言われて病院を後にした。
咳止めシロップはオレンジの液体だった。どうもその場で調合しているらしい。
乳児なので医者代も薬代も無料だったが、シロップを飲ませるためのスポイトを買ったら10円だった。スポイトは強制ではないが、娘はまだコップを使えないし、1回の分量の3mlは哺乳瓶を使うと瓶の内側にへばりついて無くなりそうな気がしたから念のために買ったのである。

家に帰って早速飲ませた。嫌がらないところを見ると、極端に苦いとか臭いとかいうことはないようである。
その後乳も飲み、今は寝ている。早く良くなりますように。