今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

部屋番号と名前の関係

カフェに行こうとしたら、マンションのロビーで旦那に会った。
部屋の契約更改について話し合うのだという。

実は我が家は、来年度のお家賃が今年度の25%増しになるかもしれない大ピンチを迎えているのだ。いや会社から家賃補助は出ているけど、住んでいるのは我々だけではないので全体的に大問題なのだ。

25%ですよあなた。
家賃4万なら5万へ。学生はバイトを毎週1回増やさなければならない。
家賃12万なら15万へ。4人家族は毎月1回の小旅行、大人の趣味、子供のおもちゃをまるまる諦めなければならない。
なんだこれ。

私自身は「よろしい、ならば引越だ」と当初から言っていたのだが、旦那によると日本人駐在員居住公寓御三家を初めとする麦子店周辺のマンションはどこも同じ調子で、居住環境の条件を落としたとしても1000元程度しか節約出来ないみたい。国貿や麗都も…みんな考えていることは同じだし。

で結局、20%弱の値上げで手を打ったとのこと。

日本大使館がこのあたりに来る予定があってウェイティングリストに何十人も名前が連なっているため、退去の脅しは切り札にならないという。って、ちょいちょいちょい。日本大使館が来る話は去年からあったのにまだ来ないのはどういうことか。確かマンションの担当者は『大使館が来るのでここらの治安はますます向上します』的なことを売り文句にしていたような。尤も彼は3秒でばれるウソをスラスラつくタイプだが。来る来る詐欺にもほどがあるよ。っていうか、大使館員ともあろう者がうちみたいなとこに住むなやぁ。全員長○宮に住めや。そして長○宮にある日本語がビタイチ通じない日本料理屋でギリギリ客が怒り出さない程度の懐石(※記事執筆当時)食っとけや。こっちのメシ屋は金を取るのがおこがましいほどのもんを出すんだぞ。

おっと怒りのあまり話がそれてしまった。ともかく、あまりの出来事に(  Д ) ゚ ゚ となって前述の御三家公寓に居住して1年以上が経つ奥様にこの話をしたところ、奥様の家は『値上げがイヤならすぐ出て行け』とマジに言われたらしく、駐在3カ国目にして空前絶後で驚天動地だったとのこと。

フォーシーズンズがオープンしたら、大使館関係はそっちに流れて住宅不足もいくらか緩和されるのかな。
しかしその前に我々がフォーシーズンズに住みたいわ。