今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

辛気臭め

というわけで今日は、新光天地にほど近い『華貿公寓』は1階にある『仁泰クリニック』に行ってきた。
入り口が中庭に面していて、表通りからは見つけられないので注意が必要だぞ。

日本語もOKなここには皮膚科の医師が常駐しているので意気揚々と受診。予約が必要なのだが、当日の朝9時の電話で10時半の予約が取れた。
大きな個人医院のようなそこは、清潔なロビーにNHKの衛星放送が流され、くつろぎながら待てる。個人的には、ソファのサイドに丁度良い台があり、カルテを書くのが苦にならなかったのがポイント高し。あと、産婦人科もある様子なので、この公寓に住めたら妊娠出産のときに便利だなぁと思った。

で、私の症状は、アレルギーらしい。
とりあえず抗アレルギー剤や塗り薬、ビタミン剤などをもらいつつ、血液検査でアレルゲンと肝機能を調査することになった。
2回の妊娠と帝王切開で血液検査をかなり軽く考えていた私だったが、そういえばここは中国だ。承諾した後で心にモヤモヤが生まれ、緊張していたらなんと、人生で一番痛くない採血だった。岸産婦人科の陣内ナースよりも上手だった。そしてスピッツをはめればビューンと血が飛び出し、ただでさえ痛くない採血が超短時間で終わった。お見事。次回も指名したいのにお名前を伺わなかったのが悔やまれる。

『法派』でサンドイッチとコーヒーを食したあと、新光天地のTO BE CHICで先日見て気に入っていたブラウスを見たが、びた一元まかってなくてしょんぼりしながら帰った。