今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

社会人の品格

ところで私は、切迫が回復したあと、診断書通りであれば月曜日まで安静を指示されていたところを月曜日に出社したのでその件について人事から連絡が来た。
「日曜日で完治したなら完治したという証明書を提出しろ」
と。
そういう決まりがあるのは当たり前だし、尤もだからもちろん従うんだけど、その言いぐさが
「こっちは給料払ってんだからぁ、自分の都合で出社したり出社しなかったりするんじゃなくてぇ、ちゃんとしてもらわないとー困るんですよねぇー」
という口調で、けっこう腹が立ったためランチの時に愚痴った。
私「なんなのアイツは!?あいつ自身の懐から私のお給金が出ているわけでもあるまいにあの言いぐさ!!一体どういう人間なのか」
先輩「うーん、機嫌が良い時はいい人なんだけどね・・・」
同僚「子供のいない人だから、妬んでいるのかもしれないよ」
みんな、普段私がしているようなフォローをして慰めてくれた。それが大人。それが社会人だ。

ちなみに旦那は、
「人事部の人間の態度がなってないなら人事部長に訴えろ」
と言った。おおっ、そうか、そうだよね。
いざというときの解決案を得たら、やっと私の心がスッキリした。