今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

どちらかというと出来の悪い素人

帰国して以来、文房具はダイソーで買うことがほとんどだったため文房具屋さんへ行くことがあまりなかったのだが、今日はとあるメーカーのボールペンが欲しかったのでわざわざ行ってみたところ、面白そうなものがいろいろあったので他のものも買ってしまった。

中でも目を引いたのが一筆書くためのメッセージカード。海外の日本人マンションに住む場合はたくさん持っておくと、伝達事項をポストに入れておけるので便利だと思った。日本のタワーマンションなんかだと人は多くても生活圏が全然違ったりするけど、海外の日本人マンションの住人は大体日本人学校に通うと思う。こまこました連絡の取り合いは本当に多いので、私も知ってたら5パックぐらい買ったなぁ。お土産にするときっと喜ばれるぞ。もちろん中国だろうとこの手の商品はあります、菜市場の2階とか。でも日本人のセンスに合致するのは日本で売られているものなんだな。

我が家はこの先しばらく予定はありません。そのくせ売っている店はかなり近くにあります。必要なときはワッと使うので、今からでも買っておこうかな。