今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

帰りがあるのを知らなかった

このブログとしてはセグウェイツアーでおなじみのVELTRAさんから招待券をいただいて、「ツーリズムEXPOジャパン2015」に行った。

すごい人だった。けどマイナーな国の観光案内のパンフレットがもらえた。今時インターネットで何でもわかる時代だけど、インターネットで調べようと思うのは自分が頭で「この国はどうかな?」ってチラリとでも思いついたときの話だよね。今日は福井とかヨルダンとかネパールなど完全ノーチェックの国と地域のパンフレットをもらって、読んでみるとどの国も面白そう。

またいろんなブースがスタンプラリーをやっているので子供は大喜びである。大人は股関節に来る。一番しんどかったのはスターアライアンスのスタンプラリーで次点はワンワールドだ。スカイチームはやってなかったな、そういえば。でもアエロフロートはそこそこ豪華なブースを出していて、私は日本語の機内情報誌「オーロラ」の春号と秋号をもらった。夏号は持ってるでの。

人はものすごく多い。名産品のお味見コーナー、アクティビティ体験コーナー、フードコーナーのいずれも長蛇の列で午後は全然体験できなかった。もうちょっと対象を絞ってやってほしかった。国内旅行と海外旅行、どちらかしか行かない人も結構いるよ。……そういう人の需要を喚起するのがこういった展示会なのだろうか。

ラストはビッグサイト併設のカフェで戦利品のクリアファイルやマグカップ、非常用ライトなどを持ちやすくまとめて、それでも大半が大判で上質の紙だから重いの重くないのって。じつは入場の列の中にコロコロカバンを持っている人が10人以上いて、娘とともに「出店側なのでは」「何か別の用事では」などと話し合い最終的に「ここで良い旅行先を見つけてエアーのチケットを買い、家に寄らずに成田へ行く」という結論になったのだが、こうもガッツリと荷物が増えるなら私もルフトハンザ・リモワのコロコロを持って行けば良かった。持ちにくかったわけではない。いただいたパンフレットをもてあまさないよう4割ぐらいの出展者さんが取っ手付きの袋をくれた。だがそれが両肩に食い込んで帰宅後しばらく経っても腕が上がらなかった。

でもでも、楽しかったなぁ。